2005年12月10日

12月のレッスン1回目

朝から雨降り〜雨一日中こんな天気みたいです。。
ちょっと冷え込んできたので、、雪もちらついてくるかな...。

さて、12月に入ってから初レッスンでした。
今月は、色々な都合でレッスン日が月2回となりました。(11月に1回分振り替え済み)
今週と来週に2回で2005年度は終了るんるん
一年ってあっと言う間だなぁ・・・としみじみと思う。。12月。。。

グループ用の教材・・・来年一年で終了となるかっ?マイ隠れ目標!!←隠れてないしっ(笑)


今日のレッスンるんるん

セブシック。
宿題の二つのバリエーション
毎日欠かさずに、段々とテンポを上げて練習していたのが良かったみたいで、
先生の「もうちょっと早めのテンポで・・」との言葉にも慌てずに付いていくことが出来たみたいわーい(嬉しい顔)

地道な基礎練・・・好きではないけど
ちょっと頑張ってみて、その分少しでも実感出来る成果があるとうれしいなぁぴかぴか(新しい)
ほんのちょこっとなんだけどね(^^;
今回のは一回で合格!次回違うパターンの宿題♪

うん!頑張るぞ!!


レパートリー集から
Vn.1のパートを伴奏に合わせて(先生はVn.2パート)弾いてみる。
最初はちょっとテンポ遅めで・・・前奏の緩やかな部分はキレイにハモッテいて良い感じぴかぴか(新しい)
テンポアップする所から微妙に遅れ気味・・・私たち二人の出す装飾音が重いあせあせ(飛び散る汗)
もっと軽やかな感じで!!と言われても中々軽やかにならなくて苦戦(笑)
先生のお手本の音の感じをイメージしながら、装飾音の練習。。
ちょっとはよくなったようだけれど・・・・やっぱり難しいふらふら
頭の中でのイメージは出来てるんだけど、、
それを自分で弾いて再現!!ってのが出来ないの〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
(出来ないから出来るようになるまで練習するんだろうけどさっダッシュ(走り出すさま)

次回は、Vn.2へと進みます。
単音のピッチカートと一部arco・・そして、Divisi(2重音)ピチカート。。。
ひぃ〜〜っ、、苦手な重音に!これまた苦手なピッチカートですよぉがく〜(落胆した顔)あわあわ。。
もうこれは!さくっと終わって次に!!次へと進みたいもうやだ〜(悲しい顔)進みたい〜〜っもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず実音を出しながら一音づづ確認しながら地道に練習しかないねっ!!
はううぅ...。

そうそう、他の人のレッスン風景ってどんな感じなのかなぁ?
静かにレッスンるんるんしているのかなぁ。
私たちグループ(と言っても2人)のレッスン風景はとても賑やかぴかぴか(新しい)
・・・たら聞こえがいいけど、ウルサイぐらい賑やかなのだ(汗)
特に私は、「わぁ〜〜ダメだ〜〜」とか「あっ!分かった!!」とか、、
叫びながらレッスンしてるからウルサイだろうなぁ・・直らんと思うけどっ(笑)
前の先生の時なんて、声だけじゃなくって
顔も「面白い顔しながら弾いてて可笑し〜い」グッド(上向き矢印)
なんてよく言われてたし...あせあせ(飛び散る汗)
本人は真面目に!真剣にバイオリンを弾いているのに・・
センセー途中で吹き出して笑うんだよぉ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)しくしくしく。。。


笑っちゃうくらい可笑しい顔・・・ってたらーっ(汗)



どんな顔して弾いてたんだよっ・・自分たらーっ(汗)




posted by lala at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>地道な基礎練・・・好きではないけど

私も基礎練苦手です。だから上手にならないのかなぁ〜?
Posted by ひで at 2005年12月12日 21:18
ひでさん、こんばんは〜!

・・基礎ありき!!(汗)と頭では分かっているつもりでも、
ついつい形から入ってしまいたくなる私です(^^;えへへっ...。
曲の中からでも基礎は学べます!!と、今のウチの先生の言葉が心強いです!!
良いことだけ覚えておくってことがミソってことで(笑)
お互いに頑張りましょう♪
・・・とっとと上手くなりたいですね!ホントに(笑)


Posted by lala at 2005年12月13日 20:46
lalaちゃん こんばんは〜♪

>笑っちゃうくらい可笑しい顔・・・って

すっごい想像できるので 読みながら笑いました(笑)
表情豊かだからねぇ〜君は!
「いや。。その顔はやめた方がいいと思うよ せっかくの美人が…(汗)」と思う事 多々アリ。。(笑)
まぁ その百面相が魅力だけどっ!

寒い毎日で指を痛めないようにねん♪
切った指で 弦を触ったりしたら。。お〜っ痛そーーっっっ!!ひぃ(涙)
Posted by さぼ at 2005年12月14日 01:17
さぼちゃんこんばんは〜!

ふふふっ・・想像出来る?!あっ、、やっぱり??(汗)
自分でもどうにもならんのよ〜〜顔に出ちゃうんだよぅ〜〜〜おうおう。。。
笑いシワが・・・本格的なシワとなってまいりました(涙ーーーーーーーっ)
若さよ〜〜〜カムバーーっクっっ!!!!!(笑)←笑えんっ!!(^^;

>寒い毎日で指を痛めないようにねん♪
ありがと〜〜〜^^
さぼちゃんも気をつけてね!
主婦の手は無傷ではいられないだろうケド(涙)



Posted by lala at 2005年12月14日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。