2006年01月07日

1月のレッスン1回目

例年にない寒波に覆われた日本列島。。雪

道路は凍結してツルツル・・そんな中ひとっ走り車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

2006年度!初レッスンへと行ってきましたわーい(嬉しい顔)
新年初顔合わせなので、まずは挨拶!
そして新年早々おしゃべりについあせあせ(飛び散る汗)花が咲いてしまいましたよ(笑)



気をとりなおし...

本日のレッスンるんるん

Cメジャースケール・・2ポジから4ポジと移動する所の音程に注意!

セブシック・・次回から使用するバリエーションのコピーを一枚もらう。
見てビックリ・・・黒いよ紙がたらーっ(汗)
音符がたくさん書いてあるぞーーーっ!!(笑)をいっあせあせ(飛び散る汗)
まだホンの一部だってんだからスゴイねっふらふら

来週の宿題に2つのパターン・・・れ、、練習しなきゃ!!

教本から
エクササイズ・・前回相方が休みだったので、復習
高いポジションから、低いポジションに徐々に移動していくパターンのもの(逆もあり)
これは練習した成果が出たみたいで、中々音程もよく取れていたよう。

次回は別のものが宿題としてでました。
あと、教本にのってるエチュードの曲を来週からするとのこと。
譜面は教本にのっているものじゃないのを使用したいようで、探してくるとのこと。
ちょっと楽しみだなぁるんるん

レパートリー集から曲
VN.2の重音ピチカート宿題。。
実音で音確認・・ピチカート練習。
始めた頃よりは音も取れるようになってきてたけど、、完璧とまではいかずたらーっ(汗)
相方も重音に苦労している様子あせあせ(飛び散る汗)
でも先生、今の段階ではこれ以上伸びない・・・と判断したのか...
VN.1の方が勉強としてはメインだから、この曲は今回で終了とします!とのこと。
おまけの終了あせあせ(飛び散る汗)ってコトでしたふらふら

う〜〜んっ...このおまけの終了っての。。くやしいなぁ...

これで完璧ぴかぴか(新しい)
って自分でも思えるように弾けるまで頑張るのか?
・・てのもまた二人でレッスンしてるから厳しいものがあるしねバッド(下向き矢印)

出来ないからって何時までも同じ所を弾いてる訳にはいかない。。
グループレッスンのカリキュラムってのもあるだろうし・・・



次!つぎーーーっ!!

気持ち切り替えて行こうー!行こーーーうっ!!!手(グー)

今年も右手改造計画続けていくぞっぴかぴか(新しい)

今年も頑張るぞ手(グー)







posted by lala at 20:48| Comment(8) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども♪改めまして 今年もよろしくお願い致します!
「仕事始め」と一緒でレッスンももう始っているんだねぇ。。
「チゴイネルワイゼン」とか聴いてると「重音」ってやつがあるもんね。すっごく「バイオリン」らしい感じだよねっ!かっこいいぃ〜っ!
是非っ習得して私にも生で聴かせてくださいませ♪

しかしっ凄い天気だねん 毎日毎日(汗)
家の前が毎日パウダースノーだなんて ここは北海道か?と錯覚するよ。寒いっすっ!
お互い車の運転 気をつけようねん!

Posted by さぼ at 2006年01月08日 08:08
こんばんわ〜!ここでははじめましてです。
来ちゃいました!

lalaさん同様、私も右手に悩んでて、力を入れすぎてしまってるようなんです・・・。
力を抜くと、弓が落ちるし(笑)
脱力って難しいな〜と思っております。

ところで、このブログをリンクさせてもらっていいですか??
ぜひぜひお友達になってください!
Posted by きりん at 2006年01月08日 22:52
さぼちゃんいらっしゃ〜い♪
こちらこそ今年もよろしくです^^

そうなのレッスンも新年早々スタートしたよ!
今年の発表会はここ数年相方に..「この曲弾こうよ〜♪」
と言い続けていたヤツになりそうな雰囲気ですぞ!!イエ〜ィ♪(あっ、予定よ!予定!!)
チゴイネル...ねっ。。。(ふっ。。)
弾いてあげたいのは山々だけどさぁ・・さぼちゃん!あ〜〜〜たっっ!!!
う〜〜んっ!30年ぐらい待ってくれる?
てか30年後でもムリかもっ(笑)
そんぐらい厳しいお願いだわよぅ。。るるるっっ・・・
Posted by lala at 2006年01月09日 20:03
きりんさん、ようこそいらっしゃいませ〜♪
うれしいです(*^^*)

右手〜〜!きりんさんもお悩みですか!!
私もよく弓落としそうになって一人で焦ってます〜(^^;脱力加減が難しいですよね〜(汗)
今右手強化対策でセブシックやらされてます(笑)

リンク!ありがとうございます!!(こちらからもリンクのお願いに伺いますね)
こちらこそお友達になってくださいませっ!!
これからも宜しくお願いいたしまーす。

Posted by lala at 2006年01月09日 20:18
こんばんは
いつもレッスン記楽しく読まさせてもらってます。
セブシックの楽譜で頭痛と格闘してます。

さてさて、お願いですが、きりんさんに便乗して、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
Posted by しゅう at 2006年01月10日 23:30
しゅうさん、こんばんは〜!

いつも読んでくださって嬉しいでーす!!
ありがとうございます☆
セブシック・・格闘仲間ですねっ!(^^;あせあせ。。手ごわいです〜(汗)

リンク嬉しいです!!ありがとうございます☆
こちらからもリンクさせて貰ってもよろしいですか?
これからも仲良くしてくださいませ^^
Posted by lala at 2006年01月11日 20:13
ありがとうございます♪
リンク貼ってくれたんですね!
こちらも完了しました。

こちらこそ仲良くしてください (^_^)
Posted by しゅう at 2006年01月11日 21:11
しゅうさん、こんばんは〜!

はいっ!リンク貼らせていただきましたー♪
これからも宜しくおねがいしま〜す(*^^*)
Posted by lala at 2006年01月12日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11432157

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。