2006年01月21日

1月のレッスン2回目

ここのところ、凍てつく寒さも少し和らいだような一週間でした。

お日様も顔をだし晴れ、寒気が和らいで雨も降り、、

でも、まだまだ夜には、冷え込み凍てつく寒さ雪

あぁ〜〜〜っ!寒さが身に凍みますねぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
一番冷え込む2月も直ぐそこまで来ていますダッシュ(走り出すさま)



さてさて、
本日のレッスンるんるん

教本から...
Cメジャースケール・・・2ポジ→4ポジ・G線からE線まで行って下がってきます。
スケールを使って、スラーの練習るんるん最初は、1つから・・段々増やしていきます。
移弦時とポジション移動に気をつけながら・・・

移弦・・・ついつい隣の弦を触ってしまうあせあせ(飛び散る汗)ダメじゃん自分たらーっ(汗)
弾いてる途中で、弓を持つ右手が一瞬変な方向を向いてしまった
自分でもそれが分かって、内心「あっ!今のはっ!!」って感じだったんだけど!


「lalaさん、今の最後の方の弓の向き気をつけて!!」
先生にしっかりチェックされてましたよ〜〜(笑)
自分でも「シマッタ!」って感じしたもんあせあせ(飛び散る汗)

むむむっふらふら右手矯正の道は!厳しく険しいのだっパンチ

頑張るぞーーーダッシュ(走り出すさま)

宿題に、1音の中でクレッシェンドとディミネンド。。。
行きはよいよい帰りは...そんな感じだなぁ(笑)

教本内のエクササイズ...
結構練習したので、割とサクッといい感じに弾けましたぞぴかぴか(新しい)
相方はちょっと苦手な感じで苦労してる様子です
とりあえず来週もう一回見ますとのこと。


セブシックは、ちょっとお休みして、、また来週。


今日は、新しい曲の譜面(AveMaria)をもらいましたぴかぴか(新しい)
教本に載ってる譜面では、ちょっと物足りない!と先生...「譜面を探してくるから!」
とのことでしたが、よいのが見つかったそうです。

とりあえず、三人で譜面を見ながら初見で弾いてみることにぴかぴか(新しい)

実はレッスンで、初見で弾く(曲では)のは、初めてだったりして。。
譜面に、予めポジション移動の所などに、番号が振ってある所もあるので
初見でも全然オッケーでしたひらめきよかった〜〜ぴかぴか(新しい)

でも、でもっ!ポジ移動が激しいよ〜〜この譜面!!
う〜〜〜っ!音が途切れないようにとか、、でも休符しっかり休めとかっ(あたりまえだってあせあせ(飛び散る汗)
音の長さとかっ、、音程!そしてっ!!強弱めっちっ(怒った顔)!!!(笑)

聴くと・・弾くと・・・では大違いですぞふらふら

暫くは係りきりになりそうですひらめき
アァ〜〜〜メ〜〜ン手(グー)(曲の最後の重音でるんるん










posted by lala at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12041275

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。