2006年03月05日

3月のレッスン1回目

雪もちらついて 冬に逆戻りの寒い一日雪

もう今年のレッスンも2ヵ月・・今日で今年7回目。。。
改めて数えたことなかったけど、月3回レッスン×12=36回
一年のレッスン回数って思ったよりも少ない感じがするあせあせ(飛び散る汗)

一回一回大事にレッスンしないとイカンねふらふら
・・なんて気だけにならないようにしなきゃ(笑)


本日のレッスン
Aminorスケール
1ポジ→3ポジ→5ポジ→7ポジ・・・7ポジきついでっス先生っふらふら
上り(♯)と下り(ナチュラル)で指の形が変わるのと、音程にも気をつけて
これは次回にもするので、練習してくるように・・とのこと。

アルペジオ
C・Amのアルペジオ・・最初は一音づつの音だし。
スラーを付けて少し早めに・・・とか。。
暫くは毎回やるので引き続き練習しておくようにとのこと。

エチュード(課題曲)
先生の使用した原曲の譜面を持ってきてくださった。
自分達のテキストに載っている譜面見て「弾けるかなぁ〜」と思ったけど、、、けど、、、、

わおっっ!!・・先生の譜面見たら「がく〜(落胆した顔)」こんな感じ(笑)スゲーよセンセー!!

あらっ不思議ぴかぴか(新しい)自分達の譜面が簡単にみえるのは気のせいよね〜〜(爆)
な〜んて。。そんなワケない!ないっ!!(^^;

音の確認して、スタッカートの弾き方や、この曲での装飾音の弾き方、フラジオ・ハーモニクスなどなど。。
原曲ではここは「こう弾いている」と先生が弾いて違いを説明。
色々と聞いてる内にレッスン時間終了。
スタッカートの飛ばしが苦手なので頑張って練習しなきゃふらふら

ガンバっ手(グー)




posted by lala at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
lalaさん、こんばんは。

スタッカートの飛ばし、私も苦手です。(苦笑)

七週続けて滑りに行って疲労が蓄積されてきました。あと3週は続いて滑りに行く予定ですが。(笑)

ヴァイオリンを弾く暇が有りません。
Posted by ひで at 2006年03月06日 21:20
ひでさん こんばんは〜♪

いやぁ〜ホントに!中々軽やかにステップ刻んでくれませんからっ(^^;右手のヤツめ〜〜っ!!
まったりした曲が続いていたので、、指も頭も早いテンポに付いてけてなかったりして...(汗)
でも、セブシックでのスタッカート練習がちょっと効いてる気がします^^
・・てか前がヒドすぎなんですが(^^;ちとマシに(笑)

週末の休日が体力的に一番ハード♪冬のスキーシーズン♪って感じですか?(笑)
ひと滑りした後の美味しい一杯も
あとちょっとですね!楽しんできてくださいませ♪
・・・バヨリンが首を長〜くして待っていますぞ(笑)


Posted by lala at 2006年03月07日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。