2006年04月16日

4月のレッスン2回目

寒っ!

桜も咲いているってのに〜風が冷たいよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
風に負けじと(笑)レッスンに行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


本日のレッスンるんるん


教本から・Aminorスケール

まずは、ピアノに合わせて一音づつ、次はテンポを上げて・・・
音程はまずまず、下りメロディックマイナーの音程もいい感じに取れてるよう。

ここでの私の課題は、、
やはりハイポジでの指を残す(置いておく)ことかなふらふら・・なっ!なんとか乗ってますあせあせ(飛び散る汗)そんな感じの現在。。(あうっ)


アルペジオ練習

今日は軽めに終了。。引き続き家での練習とのこと。


教本から・・課題曲

今日は、冒頭から〜跳ばし(スタッカート部分)練習。
右手ばかりに気をとられないように、、
左手もしっかり弾かないと音がついてこないよ〜・・と先生ダッシュ(走り出すさま)

そーそーっ!そうなんだよね〜〜
ついつい右手集中ーーーあせあせ(飛び散る汗)そして自滅〜〜〜どんっ(衝撃)
・・・ふらふらそんなんなってますよぅ。。

ま、まぁ、、何とか少しづつ形になってきたようなので、
次回「伴奏くん」に合わせることに!

・・・と、処で先生、、テンポは如何ほどなんでせうかね?(聞いてないよ〜がく〜(落胆した顔)
はうっ!次回!!こうご期待!!!(笑)←ヤケっ


新しい課題曲

前回からスタートの新譜・・Vn.1とVn.2宿題の部分から〜
それぞれ譜読みをしてくるはずが...

譜読み出来ずお手上げな相方の、マンツー指導となりました(汗)
コンチェルトの一楽章だけなので、譜面は3枚。
今日は宿題部分、相方(取りあえず担当予定)Vn.2の、1枚目全部。
録音もしていたようなので、大丈夫だよね!ガンバっ手(グー)

Vn.1もソロ(一度目)部分まで、宿題出ていたので、最後先生と合わせて確認
ボーイングやポジションの手直し、臨時記号での音程の確認などして
本日は終了。

トリル・・この時代の物は一つ上の音からのトリルるんるん
右手・・弓を大きく使いすぎない、、肘でコントロールるんるん

次回、ゆっくりでいいので宿題部分まで二人で(どんな感じになるのか試しに)合わせてみましょうわーい(嬉しい顔)・・と、先生。。

わははっ・・ふらふらそりゃたっ、楽しみぃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)(笑)←取りあえず笑っとこう。。

笑ってないで、、頑張って練習しよっっあせあせ(飛び散る汗)



posted by lala at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
lalaさん、こんばんは。

私は左手に気をとられると右手の動きが小さくなるってよく先生に注意されます。

右手と左手の融合、ヴァイオリン弾きの大きな課題ですね。お互い頑張っていきましょう!

こちらでは桜は殆ど散ってしまいました。そちらはこれからですね。綺麗な花を楽しんで下さいねぇ〜!
Posted by ひで at 2006年04月17日 21:41
ひでさん、こんばんは〜!

ヴァイオリンの魅力に嵌るほど、上る階段が(伸びてく)ような感じがしてます(笑)
それも段々と高くなってく気がっっ(^^;;

前進・後進...繰り返しながらも先へ〜♪
はいっ!お互いに頑張りましょう!!

・・桜、満開で綺麗です^^でも風のヤツがぁぁ〜〜
Posted by lala at 2006年04月18日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16622571

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。