2006年04月30日

4月のレッスン3回目

GWにいよいよ突入ですねぴかぴか(新しい)長くて・・9連休〜かな?

旅行にいくんですよ〜・・と言ってみたいトコだけど(笑)

連休は、県外にいる妹が帰省したり、お客様がいらっしゃったり、
県外に嫁いだ友人達が帰省するので会ったりして。
うんわーい(嬉しい顔)元気な顔を久しぶりに見れるのは、とても楽しみるんるん

なんだか意外と(笑)忙しい連休スケジュールとなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

お出かけされる皆さんお気をつけて!楽しい連休をお過ごしくださいね手(チョキ)


さてさて!
忘れない内に、レッスン日記を書かなきゃふらふら

教本から・・Aminorスケール
一音づつピアノに合わせ、少しゆっくり目のテンポから〜
ポジション上がるE線・・駒よりを意識して弾くこと。

アルペジオ・・移弦の時に音が弱くならないように、一定の音量で弾けるように。。

教本から〜課題曲。
「跳ばし」の練習から〜あまり弦から浮かしすぎないように注意する。
この曲は細かい音符の跳ばしなので、幅は大体で弓1pほど。
左手は遅れないように、しっかりタイミング合わせて弾くこと!ふらふらひ〜〜っ...あわんっあせあせ(飛び散る汗)

E線フラジオすぐ後のG線、、弓使いすぎて弾かないように注意!(次の音が遅れてしまう)
細かい所を確認して、「伴奏くん」に合わせて弾いてみることに。

速いテンポの曲なので、落ちると戻れず・・途中相方が消えました(笑)

「たのむっ!早くもどってきてーっ!!あせあせ(飛び散る汗)」カムバーック!!(心の叫び!)

・・・もちろん口に出す余裕なんて「ないっ!」スからあせあせ(飛び散る汗)
私も必死っで音符にくらいついてました(大笑)

途中無事合流を果たした時は、もうやだ〜(悲しい顔)(よっ、よかった)ホント、内心こんな感じで。。(次はわが身だぁふらふらうううっ。。)

ま、まぁ、、出来ていた部分もあったようだけどね(−−;)
次回、仕上げてしまいましょうるんるんとのこと。。はぁ〜がんばろっあせあせ(飛び散る汗)


新しい課題曲。
前回宿題の所まで、まずは、VN.1の私から〜
冒頭はVN.2のソロで始まる、途中から合流るんるん
ゆっくりテンポで一人づつ・・止まらずに宿題部分までなんとか弾く。
途中一音だけ、音程の怪しい所あり、臨時記号を見落としていたあせあせ(飛び散る汗)

今回注意はそこだけ・・音程は所どころあやしいのは自分でも十分承知ふらふら
間違った音を耳で覚えてしまわないようにしなきゃ。
今はまだまだ、譜面にかじり付いて弾くのに一生懸命で、
自分の出してる音を「よく聴きながら弾く」ってことがキビシイ段階たらーっ(汗)
自分の出した音を録音して、確認しながら練習るんるん


聞いて落ち込むこと間違いない!だけどさっ(笑)しかたないっ(大笑)
次のレッスンまで!頑張るぞ手(グー)





posted by lala at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
lalaさん、こんばんは。

自分以外の方々の「レッスン日記」を拝見すると、皆さんしっかり基礎練習をしてますね。

lalaさんもいつもスケールや教本をしっかりなさっているし・・・。(尊敬!)
私なんか最近は発表会の曲だけですから。

私は個人レッスンしかしていませんが、「相方」がいらっしゃるのも楽しそうですね。
Posted by ひで at 2006年05月02日 22:08
ひでさん、こんにちは〜♪

連休はスキー三昧〜☆ですね^^・・あっ!お掃除も(笑)お疲れ様です!
高速道路の渋滞が〜〜凄い事になってますね(^^;ひーっっ。。

いきなり曲を「弾く」練習も大事ですよー!ひでさん!!
だからでしょうか?!私ってば、いつも発表会で困るんです(^^;エンジンのかかりが〜遅くって(笑)
うふふっ!「相方」とのレッスンはニギヤカですぞ(大笑)
Posted by lala at 2006年05月03日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。