2006年07月09日

7月のレッスン1回目

昨日は、、おっともう日付が変わってしまったので一昨日は七夕でしたね。

残念ながらこちらは曇り空曇り

織姫と彦星・・・一年に一度きりのランデブー揺れるハート
梅雨時の日本の空の上では中々チャンスに恵まれない二人(笑)デス。
来年こそは満天の星空〜となりますように〜ぴかぴか(新しい)


さて、二週間ぶりのレッスンへと行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



本日のレッスンるんるん

相方が仕事の都合でお休みで、個人レッスンとなりました。

教本から。
DminorスケールとDm・Gmアルペジオ

16分音符4つずつ〜アップとダウン
しっかりとした音を出す為に、弓毛が弦をしっかり捉えて弾けるように気をつける。(右手首をやわらかく)
ダウンの時がぎこちなくなる(右手・肘から手首を意識して)

右手、、肘から手首を使うボーイング。。これが上手くできな〜いふらふら

目の前で先生が、弾いて見せてくれるのだけれど、
それを見て、真似して弾いてみたりするのだけれど、、

ん〜っ(−−;)なんだか違う、、かなたらーっ(汗)(by.先生)

私、「自分でも、何か違うな〜って気はするんですけど(^^;アセアセ)」
同じように弾いてるつもりなんだよーーーっふらふら(な〜ぜ〜〜っ・・心の叫び)
ついつい今までの弾き方が出てきてしまいます。

「簡単に出来そうに見えるのにな〜」なんて軽口を叩く私に、
「とんでもな〜い!私も習得まで○年はかかりましたから〜」
と、先生から軽めのジャブが飛んで来ました(笑)

ふらふらうっ。。。ワタシャ何年頑張れば習得出来るのやら(大笑)
そんな何年頑張れば〜の要素がてんこ盛りです!ヴァイオリンちゃんあせあせ(飛び散る汗)
好きになればなるほど!ムズカシい楽器だなぁ〜と実感しますぞ!!
いつまででも一方通行片思い失恋・・・ツライっすね(笑)

めざせっ!両思いっ!!
コツコツと進めー進めー前にーーーっゴー!ゴっ!!ゴーっパンチ(自分に言い聞かせ)


課題曲るんるん

前回さらった場所から最後まで。
途中、やはり音程の怪しい所(先生と音を出しながら確認)
苦手なメロディ数箇所・・この二週間に集中して練習した成果かな?
前回よりは指も動くようになってきたみたい!
あとは、、臨時記号に惑わされないように気をつけなければ(^^;

家でピアノで(怪しい音程部分)弾いて音を確認しながら練習するのも、分かりやすくていいよ〜と、先生。
確かに楽なんだよね!
ふんふ〜〜んっるんるん・・・とこれまた怪しい音程で歌って取るより確実だし(笑)
ピアノ部屋(一階)にバヨ持って移動するのが面倒なだけ・・おいおいあせあせ(飛び散る汗)

・スタッカートをもう少しハッキリと!
・アクセントを付ける所、弓の配分や音が短くなり過ぎないように気をつけること!

暫く後半ばかりさらっていたので、最後に最初から弾くことに。
レッスンでは久しぶりなので、少し緊張あせあせ(飛び散る汗)
その緊張がいい方向に働いたみたいで(笑)
まぁ音程も聞き苦しいほどヒドクはなかったようでありましたふらふら(ふうっ)



次回は、
どちらが表か裏なのかっっexclamation&question(仮)講座へ〜と、づづくひらめき
posted by lala at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもどもこんばんは〜♪

相も変わらず ばよ用語はよく分かりませんね(笑)
けれどlalaちゃんが頑張っているんだなぁ〜ってのは伝わってくるよ!
一歩一歩でも三歩歩いて2歩下がるでも。。
とりあえず やっていれば進む

でもでも。それって凄いことだよね?
毎日毎日 生きる事以外でエネルギーを使っているっていうのはさぁ。。
それが いわゆる 生きがいってやつ?

大袈裟にしなくても。
好きなもの。頑張れるものがあるっていいよね!
暇なときでも良いので その内なんの曲をやるのか教えてねぇん♪
Posted by さぼ at 2006年07月10日 00:23
いやぁ〜今日は暑っつかったね〜〜(^^;
このジメムシ〜っとした纏わり付く湿気がタマランわいっっ!!

バヨーーっ!汗カキカキ弾いてるよ(笑)
さぼちゃんも、テナーちゃん吹いてると吹き出てこないかいっ?
これからの季節・・蚊に刺されんように気をつけてね!!

>好きなもの。頑張れるものがあるっていいよね!

いいよね〜☆
生きがい〜そんな大袈裟なものじゃないけれど、、バヨは私にとっては大事なモノの一つだね!うんうん♪
「毎日ものすごく一生懸命に生きてるんだーっ☆」って大きなエネルギーを感じられるブログに元気貰ってるよ!

好きなものに係わってる時って、不思議なくらいパワーが出るんだよね(笑)
お互いに大事にしようね♪好きなこと頑張れることがあるってことをさ〜^^
Posted by lala at 2006年07月11日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。