2006年07月30日

7月のレッスン3回目

気持ちのよい青空の週末かわいいそろそろ梅雨も明けるかな〜晴れ

さぁ〜張り切ってレッスンに行ってきました車(セダン)

本日のレッスンるんるん

教本から。
DminorスケールとDm・Gmアルペジオ
ゆっくり〜スピードを上げて、
アルペジオ二つのパターンをくっつけて早く弾けるように。
テンポを上げてもしっかりした音で弾けるように!


課題曲

後半部分、まずは相方から〜
苦手だ!と言ってた所で苦戦中の様子...。
私も、苦手(今も)なメロディーだったもんなぁふらふら
何度も何度も毎日弾いて、、やっと止まらずに弾けるようになった時は嬉しかったよーー!

この曲ってばそんなんばっかだもんね(笑)

でも、少しづつでも指が回るようになってきて、
出来ずにまごついていたフレーズの一つ一つが繋がってきて・・
まだまだ弾ける!って言えない練習中!生みの苦しみ状態だけど!!

弾いてて楽しいよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
うん!楽しいかわいいって大事だよね!楽しむってさ!!


最後に、後半部分からゆっくり(テンポ90ぐらい?)合奏してみることに、、、
どのテンポでも弾けないようじゃ、「弾けてる」って言えないんだろうけど...

さ、さすがにこれは、、、
遅すぎて弾きにくいかなぁ〜と思ったりして(^^;今120〜ぐらいで練習中なんだもん)
先生も、メトロノームを使って(最初は90ぐらいからでよいので)
徐々にテンポを上げていく練習もしてください!とのこと。

あと、あるフレーズでの音、ダウンの弓使いで、弓もぶれて弱弱しい音になる所があって、
自分でもしっくりこないなぁ〜と悩んでいた場所。
先生が一緒に弾いてみて下さり、コツ(っていうのかな)が分かったよーーひらめき
ポイントは、右手の人差し指!(そっかそっか〜♪)

でもさっ、分かったーっ!
ていっても〜直ぐに出来るようになるわけじゃないってのがミ・ソ(笑)

・・・要練習ポイント追加ってことですねパンチ



7月も最後のレッスン終わっちゃったよふらふらひぇ〜
発表会まであと3ヶ月、、レッスンも9回しかないよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ま、間に合うのか?!(ねっ?)...(^^;あせあせ




posted by lala at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
lalaさん、こんばんは。

>ま、間に合うのか?!(ねっ?)...(^^;あせあせ
私も、オケなんか始めちゃってどうなる事やら?発表会まで後2ヶ月、オケの演奏会まで後3ヶ月・・・。

間に合わせましょう、ねっ!(笑)

笑い事じゃないか?(えへへ!)

とにかく精一杯頑張りましょうね!
Posted by ひで at 2006年07月31日 22:22
ひでさん、こんばんは〜^^
わおっ!八月に入ってしまいましたよ〜一年って早いよ〜(汗)

バヨ連してると、脳みそが沸騰して融けそうです〜〜ぅ(笑)
エアコンついているのになぁ〜、、(^^;汗←こんなカワイイもんじゃないのですもの〜

>発表会まで後2ヶ月、オケの演奏会まで後3ヶ月・・・。

あと、後、、って思っていると、ホントにあっという間に本番当日!(大汗)
なんですよね〜(^^;
腕前もその分(勝手に)進んでくれるといいのになぁ〜(笑)
・・な〜んてウマイ話はないから、マジメに練習♪しまーす(大笑)

>間に合わせましょう、ねっ!(笑)

らじゃっ!デス(^^≧
終わった後(笑顔で)美味しいお酒を飲めるように〜(にやり)
お互いに頑張りましょうね!
Posted by lala at 2006年08月02日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。