2005年09月08日

音楽歴?!

…歴。。。と言えるほど立派なモノじゃないのですがふらふら

ヴァイオリンは、大人になって始めたレイトスターターではありますが、音楽、というか、楽器の経験は実はあったりします。

小学生〜中学の途中までピアノ、中学時代は部活で吹奏楽(ユーフォニューム)を吹いてましたるんるん
(最初はフルート希望でしたが、さすが花形ぴかぴか(新しい)です!希望者が多くて見事ジャンケンポンで玉砕ですもうやだ〜(悲しい顔)ジャンケン・・弱いんだよーっ!)
もちろんその後に担当したユーフォの魅力にしっかりハマリ大好きな楽器になったので文句もなにもなしです!!
高校入っても続けようと思っていたのに!それなのに〜〜〜〜!!!
…吹奏楽部がない!?無かったんですよ進学した高校に!!!!!
後悔しても仕方がありませぬ、、もう入学してしまったんですもの〜〜(涙)
(まったく畑違いの別モノに夢中になってたりあせあせ(飛び散る汗)それなりに満喫した学園生活を過ごしたのですがパンチえへへっ、何か?は内緒ですよ〜。笑)
そして青春時代(爆)は、友人達とカラオケを奪い合いながらカラオケで熱唱。。(あぁ〜なつかしい〜〜〜)←これは数に入らない?!…まぁ、いちおー数に入れておいても害はないってことでいれておくことにします(^^;

そんな訳で長くなりましたねたらーっ(汗)すみません。
えーっと、音楽はまったく初めて?ではない私のヴァイオリン・レイトスターター編も紆余曲折を乗り越えつつも何とか続いております!

もちろんこれからも続けるつもりです!!

だって、もうこんなにもこの「ヴァイオリン」という楽器と、そしてそこにある「音楽」が私にとって大切な、とっても大切な大好きなものなのですから…。


久しぶりに復帰した私のネタばらしを1つたらーっ(汗)

取り合えず楽譜は読めるのですよ!いちおうは!!(恥ずかしながら白状すると、最初は余りにも久しぶりで(って、そんな人私ぐらいだと思います^^;)譜読みに時間がすごーく掛かりましたたらーっ(汗)
私の退化した脳の中で一致するのに時間が掛かったりしてたのですよもうやだ〜(悲しい顔)
仕舞い込んでいた自分の中の、「音楽」に関する記憶の一部を奥の方から引っ張り出す!
幸い戻ってきてくれたので一安心したのは言うまでもありません!あ〜〜〜っよかったよぉ(笑)


本日の練習
セブシック・スケール・発表会曲(三曲)合奏・ソロ中心に…。
うんうん、ちょっと脱力!よい感じ〜に弾けている時って、楽器から流れてくる音もいつもとちょっと違う、、そんな気がするぴかぴか(新しい)いいぞ!その調子だ!!頑張るぞ〜!!!



posted by lala at 16:57| Comment(8) | TrackBack(1) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、lalaさん。
ピアノとユーフォニュームされてたんですね♪
ピアノは今もよく弾いたりされてるんですか?

会社の先輩の娘さんが、この春から吹奏楽部に入ったらしいのですが、
希望はやっぱりフルート!
でもすっごい人気で、8人程で取り合ったらしいですよ〜。
結局じゃんけんで、娘さんは見事勝ち取ったんですって。
フルートって優雅で、1度は憧れますよね(^_^)

譜読み、わたしは今だにとってもゆっくりです。
先生と一緒じゃないと、合ってるかどうかとっても不安だったりして。
音楽の授業、まじめにやっとくんだった〜(^^;)

わたしも、バイオリンって、弾き始めるとどんどん好きになります。
めっちゃ難しいにも関わらず!
これからも、がんばりましょうね〜。
Posted by ぷちじゃっく at 2005年09月09日 21:07
こんばんわぁ!
音楽歴 楽しく読みました!
・・こうしてみると経歴似てるんだ〜とちょっとびっくり(笑)
最初にピアノをして 吹奏楽で楽器をして(私はテナーサックスだったけれど)高校ではちょっと逸脱して違う道にいったり(謎笑)
ちょっと違うのはカラオケの巧さかな?
あなたの歌声は聞かせるもんねぇ〜(しみじみ)

とにかく 音楽って素敵だよねん♪
んで、聴いているのも良いけれど やっぱり自分で演奏するのはもっと良いよねぇ。。。。
すっごく楽しそうにヴァイオリンやっているlalaちゃんを羨ましく思うよぉ!
サックスを買うために貯金しているけれど もういますぐにでも買いたくなってきましたってば!
君のを読んでいたらば(笑)

発表会に向けて がんばれーーーー!!
行くから(笑)
Posted by さぼ at 2005年09月10日 04:21
なるほど〜。ピアノをやっていて、また、吹奏楽から音楽に興味が深くなる方って多いですよね☆やっぱり小学校中学校で盛んな学校が多いからかな〜。

ちさも吹奏楽部と合唱部両方に入っていましたよ♪自分で音楽歴を書くって面白いですよね☆新たな発見になったりして・・・。
Posted by ちさ☆ at 2005年09月10日 15:00
ぷちじゃっくさん、こんばんは〜!
先輩の娘さん、お見事です!
やっぱり今でも人気あるんですね〜フルートって。(そして最後はやっぱりジャンケンですかっ!!…笑)希望の楽器を手にされて益々音楽の虜になること請け合いです!!
(私達はすでにヴァイオリンの虜〜〜ですよねっ!!ぷちじゃっくさん!!!)

うんうん!そうなんですよね〜どんどん好きになって、もう夢中なんです♪
お互いに頑張りましょうね〜!!
Posted by lala at 2005年09月10日 17:33
さぼちゃんいらっしゃいませ〜!

そうそう君と私ってなんとなく似てるでしょ?経歴?ってか音楽に触れてきた環境とでも言うのかが(笑)その後もねっ(爆)

おうおう、たのしいぞ〜〜〜っ!!(言われなくても分かってるわ!って、、ごめんごめん、ちょっとイジワル言っちゃったlalaをゆるして〜汗)
めでたく楽器貯金がたまって、サックス購入のあかつきの約束!!待ってるよ〜〜!!!
でもさ、ヴァイオリンとサックスで一緒に弾ける曲ってあるのかねぇ。。。音量と音質の違いがありすぎて二台だけじゃツライかもしれん(汗)

来月、、お待ちしています^^;
去年よりも、ちょっと「成長」したね〜といってもらえるようにも、頑張るよん!!
さぼちゃんの正直な感想が一番うれしいよ!!(辛口のコメントもねっ!爆)ありがとね!
Posted by lala at 2005年09月10日 17:56
ちさ☆さん、こんばんは〜!
そうなんですよ〜小中学と音楽に浸ってました

私の周りでは、女の子の音楽の「習いごと」定番が、ピアノもしくは、エレクトーンぐらいでした。ヴァイオリンや他の楽器、習ってる人いなかったな〜〜!!
中学の吹奏楽部はけっこう人気で、入部する人が多かったです。(新入生歓迎会とかで、先輩方の演奏に惹かれて入部する人が多かったです!私もその中の一人だったりして…笑)

ちさ☆さんも吹奏楽部在籍でしたかぁ♪楽器は何をされていたのですか?

Posted by lala at 2005年09月10日 18:16
ちさはいわゆる「パーカッション」だったのですが、小学生だったからか、
マリンバが専門でした。

フルートとクラリネットはダメだったんですよね〜。人気が高くて選抜から落ちてしまったのです・・・。残念・・・。中学からは合唱部だったんですけどね(^^;
Posted by ちさ☆ at 2005年09月11日 21:09
ちさ☆さんは、パーカッションでしたか〜!マリンバですか〜〜♪
授業が始まる前にきて、音楽室にあるマリンバを叩いて遊んでましたよ私(^^;
楽器の移動が大変じゃなかったですか?ティンパニとかドラムとかマリンバも…大物がいっぱい。。(笑)

フルート・クラリネットはダメでしたか!そうでしたか!!お仲間でしたかっ!!!^^;
どこでも人気の楽器なんですね〜^^
Posted by lala at 2005年09月12日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6702240

この記事へのトラックバック

ヴァイオリン
Excerpt: ヴァイオリンヴァイオリン (Violin、「バイオリン」とも表記) は代表的な弦楽器であり、クラシック音楽ではピアノに並んで非常にポピュラーな楽器である。4本の弦を弓 (楽器)|弓でこすることによって..
Weblog: 音楽を奏でる道具たち
Tracked: 2005-09-09 04:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。