2005年09月10日

九月のレッスン二回目

発表会前レッスンも、残すところ今回も入れて5回…毎回思うのですが、当日までの間ってどうしてこんなにも「あっという間に」過ぎてしまうんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)いえいえっ、過ぎてしまった…というべきでしょうか(笑)
とにかく、弾くべし!弾くべしっ!!ひたすら練習!!!パンチ
もうそれしか道はありませぬダッシュ(走り出すさま)

本日のレッスン♪

セブシック・弦四曲・合奏曲。


セブシック。
前回の持ち越し・・・スラースタッカート。弓の配分を均一にするのがムズカシイふらふらそれでも頑張って練習したせいか、前回よりはいい感じに出来たようです!
次回から、セブシックはちょっとお休み。(一時間レッスンでは、三曲のレッスンは厳しいのですたらーっ(汗)


弦四曲。
ビオラとチェロが入るとまた感じが違ってくるのでしょうがるんるん
ヴァイオリンだけの今でもきれいにハモルと、なんとも気持ちがよいものです黒ハート

セカンド担当の相方は、リズムに乗り切れなくて困っている様子。。レッスン中も、間違えるのが怖くて、ついつい音も遠慮がちになるみたいなことを言っていた。
大丈夫、大丈夫〜!間違えたらそこから弾き直せばいいんだから!!だってまだレッスン中なんだもん!!!怖がらずに弾こうよ〜るんるん(本番で失敗しないように、今一生懸命練習してるんだもんねっ手(グー)
そして本番では、今の精一杯の私達の奏でる音楽を聴いてもらおうよ!!(一人じゃないから心強い!こっちは!!)一緒にがんばろっ手(チョキ)


合奏曲。
ヴァイオリンだけでも3パートに分かれてる。。実は去年もこの曲を弾いてます。
未だにパート分け決まってないようですが、、、センセーいい加減に決めましょうあせあせ(飛び散る汗)(笑)
まぁ、輪唱状態の曲なので、最後がちょっと長いか短いか…と、譜面は大差ないので問題ないのかもしれないけど。。(今年初めてこの曲に参加する人たちもいることですし!!)

取り合えず、いきなりですがっ!最初から弾いてみましょう!!
と、先生の一言でさっそく合わせてみました。
一年ぶりとはいえ、すでに弾く事は決まっていたので自主練習開始済です!!ラジャッ^^>
最後まで落ちたりせずなんとか付いていけました。
所々怪しかろうが…フフフッ…顔なんて百面相状態だろうが!気にせず弾きまくりです!!(笑)
ところどころ音程が怪しいところや、ついついあせってしまってリズムのおかしくなるところなど、など、など、(言い出したらキリがない〜バッド(下向き矢印))細かいところを直してもらいました。
音の粒を均一に、去年よりも少し音質に気をつけてこの曲に向かい合いたいを思っています。


次回は、弦四と、相方と私のソロ曲中心です。。
ソロ曲…こっちはまだ、一度少し見てもらっただけ状態なので、うううっマジでやばいですよぅセンセーもうやだ〜(悲しい顔)

posted by lala at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。TB&コメント有難うございます。
soloはMeditation from “Thais”、合奏はCanonですね?(多分)Canonは1stが弾ければどこでも出来ます。
一昨年までは私もアンサンブルやらやった(Canonも)のですが最近はソロを難しいのを選びすぎて余裕が無くなりました。久しぶりにオケもやりたいな。
Posted by ひで at 2005年09月10日 21:01
lalaさんは、発表会に向けての時間の使い方が上手そうですね。
なんかすごく余裕を感じます。
やっぱり経験の差ですかねぇ〜。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年09月10日 22:40
ひでさん、こんばんは〜!
ふふふっ…アタリです(^^;というかバレバレですよね(笑)
お酒!美味しかったですか?(汗)←アタリらしいですよ(滝汗)

Thaisの揺れ動く心とゆれる感情を、私なりに表現出来たらいいな〜と思っているのですが。。。
ムズカシイ曲です。。ホント(涙)
アンサンブルって楽しいですよね!私も楽しんで弾けるので(ソロと違って、みんなが一緒にって思うと変な緊張感から解放されるんですよ〜私の場合)大好きです!!
ひでさんは、オケも経験されてるんですよね!!すごい〜〜!一つの音楽を大勢で作り上げていくって気持ちのよいことですよね!憧れます〜!!



Posted by lala at 2005年09月11日 19:59
ぽろろん♂さん、こんばんは〜!
よっ、余裕なんてトンデモナイですよ〜〜(汗)
無いですよーーー!!そんなものはっ!!!

緊張具合は1回目の発表会と何回目かの今回とあんまり差がない様な気が、気が、いたしまする・・^^;)
「緊張?、、そんなものぜんぜん感じな〜い!」なんてツワモノ(笑)もいるのにな〜。おかしいなぁ…。
早いトコそんな人にワタシもなりたいものです!くすんっ


Posted by lala at 2005年09月11日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6778016

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。