2005年09月14日

ツイテシマッタ癖。

本日の練習。

セブシック(復習)・スケール・発表会曲(三曲)・ソロ・弦四曲中心に。。。

弦四曲…途中テンポ変更有りなので、メトロノーム使用しながら練習。
    ワルツの流れるリズムを意識しながら、一音一音大切に。

ソロ曲…前回宿題の場所を重点的に。。苦手な所、あせるとリズムが早くなるあせあせ(飛び散る汗)
    メトロノーム使用しながら練習。


以前、右手の脱力について書いたことがある。
脱力以前の問題たらーっ(汗)、私の悪い癖のお話です。


ヴァイオリンを習い始めた頃、
「楽器を持ってなくても習えます!」がウリの大人の為のお教室でしたから、自分の楽器をもっていませんでした。(アコースティックのヴァイオリンを購入したのは、始めてから半年以上たってから)
それまでずっと、教室にある「サ☆レント・ヴァイオリン」でレッスンるんるん
もう初めてなので、音を出すのも嬉しくてわーい(嬉しい顔)(貸し出しは出来なかったので楽器を触るのはレッスンの時だけでしたから尚更!)
変な音が出ても、間違えても「あっ!失敗した〜」なんて声に出しながら←先生苦笑(笑)
気にせずガシガシと元気よく弾くそんな生徒でした…私。
初めから上手に弾くことはムリですもうやだ〜(悲しい顔)楽器経験はあるので承知しています!

大きく元気よく弾くのを先生が褒めてくれましたわーい(嬉しい顔)…さぁ大変!
なにせ初心者ですから、先生にちょっと褒められたぐらいで有頂天ぴかぴか(新しい)気分は最高です!
何時にもまして大きく元気よく!!進んでいきます!!!

おやおや?、ちょっと元気がよすぎたようですよ〜たらーっ(汗)
気がついたら弓の軌道がとんでもない範囲に…がく〜(落胆した顔)
松脂が、、松脂がっ、、、どう考えてもそこでは弾かないだろ!?指板のトコまで弦が白くなっています(^^;
どうりで音が小さくなったり、大きくなったり安定しないはずです!

あらまっ!もうすでに変なクセになってしまってますもうやだ〜(悲しい顔)しくしくしく。。。

ボーイングがめちゃくちゃ酷かったんです・・・本当に。
この悪いクセを直すのにホント大変だったんです(涙)
とにかく意識して弾くことを第一に、鏡を見ながら、開放弦をひたすら弾く腕を見ながら…とか。。色々。。。。

身体についたクセは、身体で覚えなおしするしかありません!(私がそう思ってるだけなんで・・^^;)クセを直すのって本当に大変なんですね〜あせあせ(飛び散る汗)
それでもコツコツと頑張ってると、効果が現れてきたようでるんるん
ボーイングもようやくこれからスタートラインに立てたかな?
状態になったのは一年半ぐらい前でした。(遅っ)



で、ようやく右手脱力〜〜の巻へ。。

こちらもまだまだ長い道のりになりそうです!一歩一歩頑張りたいと思いますパンチ


……長くなっちゃったな、、反省反省ふらふら





posted by lala at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6900003

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。