2005年09月15日

自分の音を聴いてみる!

本日の練習。

セブシック(復習)・スケール・発表会曲(三曲)

弦四曲るんるん

次回レッスンで、曲想を詰めていくとのことなので、自分なりに考えながら弾いてみる。
スラー途中でポジ移動ある所など、移動したとわからないように自然な感じで、、と前回指摘された場所を繰り返し練習。
ちょっとづつだけど、少し形が見えてきたように感じる!
うれしい!まだまだ思うように弾けないけど…この調子で頑張ろう!
      

ソロ曲るんるん

宿題ね!といわれてる所を重点的に何度も弾いてみる。
そして、久しぶりに録音して自分の音を聴いてみましたー!!
      
う〜〜〜〜〜・・・んっexclamation&question
…去年も思ったけど、けど、何でこんなにヘタクソ(笑)なんですかねぇ…もうやだ〜(悲しい顔)しくしくしく。。
いや確かに、上手に弾けてるか?っていったら全然まだまだ!とんでもないですたらーっ(汗)状態だし、、、自分でも分かっているのです、、、でも、そんな自分でも耳を疑いたくなるような演奏がテープから聞えてきて、しばしボーゼンあせあせ(飛び散る汗)
なんていったらいいか、、弾いてる時に聞えてくる音は、録音したテープから聞える音よりは三割増しぐらい素敵に聞えてる気がします!!ほんとに!!!(大きな勘違いをしていたようですよ、まったく。。^^;)

ううむっふらふらまだまだ気を引き締めてかからねばなりません手(グー)
しつこいようですが、やっぱりこれです!
弾くべし!!弾くべしっ!!!ひたすら弾くべし!!!!!パンチ

強烈なジャブに、ダメージ強しですがふらふら
この方法はアリですなひらめき我を知るにはたらーっ(汗)一生懸命に練習する気になりますもの〜〜(笑)






posted by lala at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
lalaさんこんばんは。
自分の音を録音して聴くのってすごく勉強になると思いますよ。聴くのが嫌になるくらいの事はざらですが私も結構やった事が有ります。
何がどのように出来ていないか客観的に理解できる事と思います。

自分の発表会の演奏を改めて聴いてみると年毎に音程が安定してくるのが感じられ、また頑張ろうという気にさせてくれます。


Posted by ひで at 2005年09月15日 23:39
そうなんですよね〜。
自分が演奏しながら聞く音と録音した音って全然違うんですよね〜(TT)

声楽も、声の高さすら違って聞こえるので
初めて録音した時は愕然としたのを思い出しました・・・。
でも客観的に聞くのは勉強になりますよね♪

Posted by ちさ☆ at 2005年09月16日 07:31
ひでさん、こんばんは〜!

嫌になりました、、私も(涙)
でもいい勉強になりました(^^;ホント、客観的に…って大事なポイントですね!!
それでも続けていると、ちょっとづつ変化して聞えてきたりするので、頑張ってみようかと思っています!(聴き慣れた自分の耳が変になってるのかも・・笑)


ちさ☆さん、こんばんは〜!

そうですよね〜〜!
思い出しましたよ!私も!!
「声」も全然違って聞えますよね!!!
録音した自分の声聞いた時、「だっ、誰の声?!」って衝撃うけたことがありましたよ。。。その昔(笑)友達に確認してみたりしたし(^^;こんな声?!ホントに〜??って(笑)
愕然としましたかぁ…よぉーく分かりますよ(涙)お気持ちは。。。
なにごとも勉強♪と思い精進しろってことですね!!


Posted by lala at 2005年09月16日 19:55
lalaさん、こんばんわ。
私のblogへいらしていただき、ありがとうございました。あっちではchinonaoって名前になってますが・・・
バイオリンって体育会系ですよね!!
師匠の指導も体育会系なのですが、真夏の練習は地獄です。マンション一階、エアコンなし。
窓閉めカーテン閉め、ドア閉め、足元に扇風機、おでこに冷えピタ・・・
絶対見られてはいけない姿です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by luis♪nao at 2005年09月19日 23:29
luis♪naoさん、こんばんは〜!
ようこそいらっしゃいませ〜!ありがとうございます。(*^^*)
お名前が二つ?!どちらが本名(笑)なのでしょう?
失礼でなかったら、naoさんと呼ばせていただいてもいいですか?

naoさんもそうお思いでしたかぁ〜!
絶対体育会系ですよねっ!バイオリンって!!
嬉しい〜またまたお仲間発見です!!
…絶対に見られてはいけない姿です!
同感ですー!おっしゃるとおりですー!!
世間様のイメージを崩してはいけませんよね!(笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。


Posted by lala at 2005年09月20日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。