2005年09月18日

九月のレッスン三回目

…月三回のレッスンなので、今月はこれで終了ですがく〜(落胆した顔)
10月のレッスンまで二週間以上空いてしまいます。。。あせあせ(飛び散る汗)不安だバッド(下向き矢印)


本日のレッスン!

弦四曲るんるん
テンポが三段階にアップしていく曲なので、リズムに遅れないようにしながらとの指導。
相方は、やはり乗り遅れてしまうみたいで、苦労してる様子。
三拍子の曲って、日本人には乗りにくいリズムではあるもんね〜あせあせ(飛び散る汗)確かに(笑)
えっ?私ですか?もう弾きながらクルックル回ってるつもりで弾いてますから〜ぴかぴか(新しい)ズンチャッチャ〜るんるんズンチャッチャ〜るんるんって(爆)


ソロ曲るんるん

グループレッスンでは通常、全員一緒に同じ曲で発表会に出ていたのですが、
昨年から、ソロでも弾かせてもらってまするんるん

ちょっと重点的に見てもらいました。
本番も緊張するんですが、何故かレッスンで一人で弾かされるのもミョーに緊張してしまう…私ですもうやだ〜(悲しい顔)(普段一人で弾かせられることがあまりないので、、レッスンで。。)
家で弾いてる時より、ぜっ不調ですふらふら…えぇ、もう、言い訳ですたらーっ(汗)
ダメダメポイントが、またまたいっぱい、いっぱい出ました!
「沢山練習してください!!本当に!!!練習!!!!」とのありがたいお言葉いただいて帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)うううっ…してるんだけどさっ!してるつもりなんだけどさっ!!出来ないってのは足りないってことなんだよねバッド(下向き矢印)(ちょっと落ち込み入ってますもうやだ〜(悲しい顔)

はいーーーーっ!わかってますセンセー!!
よぉ〜〜〜くわかってますよ〜〜〜〜今のままじゃマズイってバッド(下向き矢印)自分でもよ〜くもうやだ〜(悲しい顔)
つ、次のレッスンまで頑張ります!生まれ変わった私に期待シテイテクダサイパンチキラ〜〜ンぴかぴか(新しい)…あぁ、、大きく出ちゃったな大丈夫なのかexclamation&question自分あせあせ(飛び散る汗)
posted by lala at 03:15| Comment(8) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3拍子系って難しいですね。
私が今、手がけているのも4分の6拍子でリズムに
乗り切れず苦労しています。

あまり頑張りすぎずに「心も体もリフレッシュ!」
適度な緊張感を持ちながらも少し気楽に弾いてみた
ら思ったより巧く弾けるかも知れませんよ。
Posted by ひで at 2005年09月18日 23:16
そういえば、日本人は農耕民族だから2拍子が得意で、ヨーロッパの人は騎馬民族だから3拍子が得意・・・って大学で習ったような・・。

確かに!と納得した覚えが・・
ワルツが日本人に難しいのはその辺ですかね〜。(と言い訳した覚えが・・・(^^; )

練習している時は出来るのに!!って悔しいですよね!でも頑張ってくださいね☆☆
練習した結果は必ず本番に出ます!!!と信じましょう〜♪

Posted by ちさ☆ at 2005年09月18日 23:41
うわぁ〜。。本当に楽しいばっかりじゃぁないんだね(汗)
でもでもっ!
やっぱり頑張っている人に悪い結果はないと思うよっ!

緊張は・・どうにもならないけどさぁ(笑)
「緊張を楽しんで」っていう人もいるけれど。。
やっぱりドキドキは慣れないもんだしねっっ
う〜ん。。
自分に自信が持てるように やっぱり練習あるのみっなのかな?

ごめんねぇ〜(汗)全然励ましにならんくて(ぺこ)

サックスを大勢で吹くのですら緊張しまくっている私だったから それこそ一人で演奏なんてっ!!
考えただけでドキドキするもんっ!がんばれーー!
Posted by さぼ at 2005年09月19日 00:55
ひでさん、こんばんは〜!

暖かなアドバイスありがとうございますー(涙)
ひでさんも、ご苦労されてますかっ!
4分の6拍子…確か、partitaV〜loureでしたよね。。リズムってほんのちょっとのズレから中々立ち直れなくて困っちゃいますよね…^^;
頑張ってくださいね〜!!

気楽に、気楽に、、そ、そうですよね!レッスン中は先生の胸をドーンとお借りするぐらいの気持ちで!!次回頑張ってきたいと思っております!!!


ちさ☆さん、こんばんは〜!

おおおっ、ちさ☆さんもご存知でしたか!
そうなんですよね〜苦手みたいです!納得です!!
ワルツは三拍子なので、社交ダンスで日本人の方が踊られるの苦労(リズムに乗りにくくて)されるって聞いたことあります!
確かにな〜日本人に踊りっていったら盆踊り〜♪だし(笑)

ありがとうございます!みんな優しいなぁ(涙)悔しさをバネに!本番で出来ると信じて頑張りますよ〜!!


さぼちゃん、こんばんは〜!

そうなんさ〜道は険しいんだなっ!やっぱり!!(笑)
君もいってたけど、楽器は毎日の練習の積み重ねが大事だって改めて感じてるよ(涙)
何でこんなに出来ないんだ〜〜!!キィー!!!ってヒス起こしながら練習してるよ(爆)
当日は涙なくしては聴けなくってよ!あなたっ!!…そんな訳で(どんな訳だ!って突っ込まないでね♪)頑張って練習してるから!どうか、ど〜〜うかっ!暖かい目で見て聴いてくださいませ(お願いよ〜!)





Posted by lala at 2005年09月19日 02:28
lalaさん、こんにちは。同じレイトスターターのくまもとです。
私も11月にはいってすぐ発表会があるので、ブログを拝見してみんな頑張っているんだと、同志のような気持ちで読ませていただいています。
私の場合はソロ1曲でオタオタしていますが、lalaさんは合奏とソロとすごいです。
私も練習します。お互い頑張りましょう。
Posted by くまもと at 2005年09月19日 12:55
くまもとさ〜〜ん!!よくぞいらして下さいました!!(すみません、うれしくって興奮してしまいました^^;)
初めて書き込みしてくださった「くまもと」さんですよねっ?ねっ?(あの節はご指摘ありがとうございました!)
ブログ初心者で、ご好意に甘えレスを削除し、アドレスまで消えてしまったことに後から気づいてしまって…ご挨拶出来ずにおりました。。失礼いたしました(汗)

11月に発表会ですか〜♪おおっ!お仲間ですね!!私は10月中旬なので、ちょっと早いですが、もう今イッパイイッパイな状態で練習していますよ(笑)
お互いに頑張りましょうね!!

これからも宜しくお願いいたします。(ぺこり)
Posted by lala at 2005年09月19日 20:40
くまもとさん!先ほどブログのお邪魔させていただいたのですが、コメント書き込めず帰って来てしまいました(^^;何ででしょう〜??
また後日改めてお邪魔させていただきます〜!
Posted by lala at 2005年09月20日 00:05
>初めて書き込みしてくださった「くまもと」さんですよねっ?
その通り、揚げ足取りのくまもとです。(^^;

ブログまで来てくださったのですね、ありがとうございます。
コメントできないのは、なぜかなぁ?
どんなエラーがでたのでしょう?
Posted by くまもと at 2005年09月20日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。