2005年09月19日

原点にかえれ!!

本日の練習。

原点に帰れパンチスランプ脱出作戦・ソロ曲重点的に・弦四曲・合奏曲。


やればやるほどスランプ街道をまっしぐらバッド(下向き矢印)
これはいけませんふらふらいつものように←しょっちゅうスランプに落ちてる人あせあせ(飛び散る汗)(笑)
スランプ脱出作戦開始!時間がないのでサクサク進まねばなりません!パンチ

気持ちも沈んでいます…そんな時は、初めてレッスンを受けた時を思い出しながら、最初の教本を引っ張り出してきて弾いていきます。。
「あぁ…弾けるようになってるよ!あの時は、苦労しながら弾いていたよね…。」「このフレーズ、、弾けずに終了したんだよね!でも、今弾けるじゃないひらめきうううっ・・ちょっとづつでも成長してるってことだよねぴかぴか(新しい)」などなど…。
一部願望の入った妄想も入りつつ(笑)沈みきった気持ちを引っ張り上げてみるわけなんですよ!!根が単純な人なので、こんな温い作戦でオッケー手(チョキ)
気力も復活してきましたよ〜(早っ・・笑)

ソロ曲…最近行き詰まっているので、CDを聴きくらべてみています。
それぞれ弾き手によって感じが違うなぁ〜って、当たり前なんですが聴いていて感じます。
聴き手によって好みが分かれると思うけど、それぞれに弾き手の味が出ていて甲乙つけがたい!
自分の表現したいのは何なんだろう…もちろん「表現」なんて言葉出すことをためらうぐらいの「技術」しか持たない今の自分。。。正確な音さえ確実に刻むことが出来ていないのに、理想ばかり追い求めているのかもしれない…。

それでも、持っているものの中で、今の自分に出来る精一杯を曲に込めて弾きたいと思う…。

一年間の成長の成果を、少しでも感じられたらいいなぴかぴか(新しい)聴いてくれた人にも、そしてもちろん自分自身でも。
ほんの僅かな成長でも実感出来るとうれしいぴかぴか(新しい)また頑張ろう!って思えるからわーい(嬉しい顔)
posted by lala at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原点に帰れ!!
まさにその通りですね。
「あぁ…弾けるようになってるよ!あの時は、苦労しながら弾いていたよね…。」
後から思うと懐かしく、と同時に少しだけ進歩した自分を嬉しく感じます。
私も今のBachのほかに以前やった曲でも引っ張り出してやってみようかなと思う様になりました。
Posted by ひで at 2005年09月19日 22:13
ひでさん、こんばんは〜!
本当に!始めた頃に比べたら、格段に上達してる筈なんですよね〜これでも…。
スランプに落ち込むたびにこんな方法で浮上してる私です(^^;結構お勧めです!確実に進歩してる自分を感じることが出来て嬉しいし、今苦労してることもいずれ活きてくるって思えると(思いたい!です!!笑)頑張ろうって気持ちになってくるのです。
Posted by lala at 2005年09月20日 00:22
lalaさん、こんばんわ。
名前 naoさん で構いませんよ。
naoちゃん と呼ぶ人も・・・

今ブログ拝見したのですが、7年目?!
大先輩ではありませんか。
私たちも途中でコンテストでたりして、全く教本は進んでなくて、2巻のレッスン3で止まってます。
羨ましいです、憧れです、弦4曲 とか書けるなんて。
Posted by luis♪nao at 2005年09月20日 22:39
naoさん、こんばんは〜!(お言葉に甘えて☆)

7年目?!・・・もうそんなに経ちましたね…。(笑)
ですが腕のほうはさっぱりでして(汗)7年前に始めました!なんて大きな声でいえないのです(^^;
発表会前なので、教本は3巻のレッスン6で止まっています。(中々進まなくて、、)

naoさんの方こそ!すごいお上手じゃないですかっ!!オケにも参加されてるし!!!
お聴きしましたよ〜(HPお邪魔しました!)始められてまだ2年ほどでしたよね?
凄いです!(本当にそう思いましたよ!)
2年目、、私なに弾いていたかなぁ…。(回想中)
Posted by lala at 2005年09月21日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7096260

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。