2005年10月03日

イチかバチか!?

本日の練習るんるん

弦四曲・合奏曲・ソロ曲・・くまなく...。

弦四曲・合奏曲は、自分的には順調にきていると思う。
細かいトコロはまだまだ「出来ている!ちゃんと弾けている!!」とは言えないけど、、
ソロとは違って、カルテットは四人での呼吸と音のバランスを考えながら、
曲を作り上げていく(無論それだけじゃなくそれ以外にも沢山の要素があると思う)
・・・それが直前まで出来ないので、イメージしにくい...。
その時まで、私は私に出来るベストの状態を作っていくしかない。頑張ろう。。

ソロ曲。
うぇ〜〜んテヌートって苦手だなぁもうやだ〜(悲しい顔)
右手の脱力と圧力の加減が未だ身体にも理解出来ていないってことなんだろうなぁバッド(下向き矢印)
別メニューで練習してみよう。

最後の方で、「ここはこの音外したら、この曲が台無しだろうたらーっ(汗)」ってなトコロがあります。。
E線3オクターブ目の「ラ」の音を4の指で取って音を出すのですが...。
ワタクシの短いたらーっ(汗)この短すぎる小指ちゃんを無理やり伸ばしきって(危険です!指がつりそうですがく〜(落胆した顔)
ギリギリ何とか音を取っているあせあせ(飛び散る汗)状態ですふらふら

その前の音が2オクターブ目の「ラ」でA線5ポジ2の指で取ることになったのですが、オクターブ跳んだ4指のその「ラ」の音がビミョーに外れてしまってたらーっ(汗)

その次の音が、G線3ポジのミの音。。。
ダメじゃないですか!?これも外せないふらふらここも外したらイカン場所ですよぉもうやだ〜(悲しい顔)
(これこれlalaさんや、どの音も外したらマズイんじゃありませんかね。。^^;エヘヘッ・・)

もうっイチかバチかexclamation&question現在、そんな言葉がピッタリ嵌ってますもうやだ〜(悲しい顔)しくしくしく。

何度も弾いて、指が場所を覚えてくれるまで弾き込むしかない!!
弾き込むしかないんだ〜〜〜パンチ(ウムウムその通りじゃ!笑)
何でも「気づく」とか「考える」って大事なことだと思う。
たとえすぐには出来なかったとしても、いつか出来るようになると信じて
「治そう」とか「こうしてみたら?」とか考えたり、それに向かって努力することはムダなことじゃないと思う。
いつか出来るようになると信じて頑張ってみるのも悪くない!!
出来なかったことが、出来るようになった時の喜びは、出来なかった時の悔しさの分だけ大きな喜びとなる手(グー)

あっ忘れてた!!
ぴかぴか(新しい)笑顔ぴかぴか(新しい)の練習もしなきゃいけませんよー!
しかし!これが一番キビシイかもなぁ〜てか、む、ムリかもっあせあせ(飛び散る汗)(笑)





posted by lala at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>5ポジ2の指で・・オクターブ跳んだ4指の「ラ」

多分59〜60小節目をおっしゃっているかと思うのですが、私がやった時は59小節目最後のAの音は3ポジのE線で1の指でとって次のオクターブ上の音にE線で3の指でポルタメント(或いはグリッサンド?)のような状態で探って弾きました。
(習っている先生の指導に拠るものだと思うのでこの話は参考程度にしてください。)
Posted by ひで at 2005年10月03日 23:25
ひでさん、こんばんは〜!
(お気遣いありがとうございます^^)

そこです!その場所です!!(涙)
ひでさんはグリッサンド?(ポルタメント?)で上がって行きましたか!!
E線の「ラ」の前をA線の5ポジ2指〜・・ってのは、最初は違う指運だったのですが、
そっちの方がもっと音が取れなくて...
先生が「これならどうかな?」と考えてくださったものなのです。
が、どちらにしても厳しいものが…(^^;頑張ります〜!
色々な弾き方がありますね、本当に!
変幻自在..って言い方は変かもしれないけど、ちょっとポジション替えたらとか、この場所にスラー付けたらもっと弾き易くなったとか、、ホント助かります(笑)
Posted by lala at 2005年10月04日 01:21
う。。うわぁ〜〜。。

なんか専門用語がばしばし飛び交っていて かっこいいですねっっ(笑)
そっかぁ〜。。
ただ「ドレミファソラシド」だけでいくんじゃ無いんだね?
「もっとこう・・なめらかに行かんの?」と言った私に
「そう簡単にはいかないんだよぉっ」と叫んだ君の言葉が今になって分かるよ(遅いって?(笑))
またまた改めて「かっこいいなぁ」と思いました。
。。。だから許して(笑)
Posted by さぼ at 2005年10月04日 05:35
さぼちゃんいらっしゃい!

…かっこよいかい?そーかい?(涙)
未だに「なめらかに〜」行かん私であった...。。
あの時よりはちぃ〜っとは進歩してるはず!!(一部願望アリ!!笑)
ピアノだとさぁ、「ド」の音の鍵盤叩くと間違いなく「ド」の音が出るけど
バヨちゃんってば印がついてないから
外したらトンでもない音しちゃうんだなぁ〜これが(^^;
ハズさんように弾けば?って?
うううっ...そうしたいのは山々なんだけどさぁ〜(涙)るるるぅ〜〜。
Posted by lala at 2005年10月05日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7640605

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。