2005年10月09日

10月のレッスン1回目

ちょっと体調不良で、数日思うように練習出来なかったのですが
頑張って行ってきました!!
(だって〜もう本番まで日が!日がないんだも〜〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)ヤバイっあせあせ(飛び散る汗)

ところがexclamation&question
が〜〜〜〜〜んがく〜(落胆した顔)衝撃の事実が判明exclamation×2

ナント、一緒に弦四曲を弾く予定だった相方が、都合で発表会を欠席することになりそうとのこと。。(なんてこったいバッド(下向き矢印)
ソロは良いとして、弦四はどうする?と先生に聞かれ、、しばし考える…。
(せっかく練習してきたからなぁ〜弾きたいよなぁ〜カルテットなんて貴重な体験そうそう出来ないことだし・・・ひらめき
ということで、先生に相方のパートを弾いてもらうことになりました。

合奏曲も、バイオリン6人で、ファースト・セカンド・サードに分かれる予定でしたが、ここも人数と、今回から参加される方が二人いるので・・・との理由なのかな?
こちらも私一人でサードパート担当することになりました。
う〜〜んあせあせ(飛び散る汗)一人ぽっちってことは!落ちれないって事じゃないっスかふらふら(コラコラ)

ふふふっ・・普段バカデカイ音で弾いてるから一人で大丈夫だな!キミなら!!
・・・と、まぁ理由はそんなトコでしょう!
でもねっ!何故かステージに上がるとあれあれ〜?緊張の所為かしら(笑)
いつものバカデカ音はどこへやら〜あせあせ(飛び散る汗)
ちっちゃ〜い音で聴こえてるのは、、私の気のせいなんでしょうか〜センセーもうやだ〜(悲しい顔)
とにかく頑張るしかないってことだ!!うん!!!(キビシ〜ィあせあせ(飛び散る汗)

レッスンは、ソロ曲を中心に見てもらいました。
曜日の関係で、三週間ぶりとなったレッスンるんるん
数日ほど、思うように練習出来なく、当日も体調がイマイチで、
出来はあまりよかったとは言えなかったのですが
音程やテンポの方は、大分良くなっているとのこと。
弓の配分やスピード、右手をもっとやわらかく・・
少し前から、レッスンで右手の強化を始めていましたが、
今回のソロの曲は、「右手のいい練習になるよ〜」と先生。
私も、そう感じていた所ですよ!先生ひらめき
発表会までには、出来るようにならないかもしれないけど
コツというか、あっこんな感じ!とか
う〜ん上手く言葉に出来ないけれど、感覚的な「気づき」をこの曲の練習から学んでる気が今しています。
(あくまで私にとってこの曲が!ってことを書いただけですので。。この曲弾いたからこれが出来るようになる!とか言っている訳ではないので!!誤解されませんようどうぞご了承ください。)
このまま一歩一歩確実に「成長」していけたらいいなぁ〜
おっしゃー!やるぞーぉー!!わーい(嬉しい顔)(←根が単純な人あせあせ(飛び散る汗)

そうそうレッスン続きですが、、
ちょっと大げさぐらいにドラマチックに・・・とか、やりすぎ?ってくらいな気持ちで強弱つけろって...。まだ足りないってことですね!(笑)

はひっふらふらがっ頑張って練習してきまっスパンチ
(そりゃ、やりすぎだよあせあせ(飛び散る汗)っていっても知らんよ..センセー(笑)

弦四曲を一回通してレッスン終了!
次回合奏曲も通してみるとのこと、あと二回のレッスンと合わせが一度、本番前の日がレッスンなのはありがたいぴかぴか(新しい)あと二週間しかないんだ!
一年間の練習のすべてを、その本番の僅かな時間で出し切れるとは思っていないけど
ちょっとづつでも「成長し進歩してるんじゃないかいぴかぴか(新しい)」なんて、
聴きにきてくれる友人や、毎年一緒に出演してる同士達(笑)
指導してくれる先生にも感じてもらえたらいいなぁ。
そしてもちろん自分自身でも実感出来たら嬉しいんだけど・・ぴかぴか(新しい)
また来年に向けて頑張るぞー!!って気持ちになる発表会になったらいいなぁ揺れるハート
うん!するぞっー!!パンチ







posted by lala at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7915311

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。