2005年10月13日

いっぱいあるけど!

本日の練習

弦四曲・合奏曲・ソロ曲・・満遍なくるんるん

弦四曲
テンポの確認しながら練習。
前奏から、メロディーへと変わる所から、テンポがアップする場所で、弓が弦から離れてしまうクセがついているので、直すように前回指導。
ダウンから元弓で戻ったあとで、弓が弦から浮いて離れてしまわないように・・
そしてそこから自然に合図が出せるように何度も練習。
何とか出来るようになってきたので一安心...
でも、緊張してると本番でついしてしまいそうあせあせ(飛び散る汗)
本番まで要練習ポイントです!!

合奏曲
来週初めに、ソロのピアノ合わせと合奏合わせがあるとのこと。
1stと2ndは二人づつで、3rdは私一人・・・音のバランスは取れるのかなぁ?あせあせ(飛び散る汗)
取りあえず行ってみて、合わせてみない事にはねっ!
落ちれない(笑)ので、頑張って弾くしかないパンチ
はぁ〜〜っ・・考えたくないなぁ・・落ちたらどーしよぅがく〜(落胆した顔)
戻ってこれるのかっ!!・・戻ってくるしかないんじゃーーー!!!(笑)
頑張るぞーーーー手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

ソロ曲
先週に指摘された部分を集中してさらう。
まだまだ出来てきている・・とはいえない気がするあせあせ(飛び散る汗)
でも、ちょっとづつバイオリンっていう楽器と仲良くなれたかな?
てか、仲良しになりたくてしかたないんですけどワタシ!!(爆)

これまで先生方に指導を受けてきたことで、
理解しているようで理解しきれていなかった部分っていうのが沢山あって、
理解出来ない時点で、分かるようになるまで指導してもらえればいいのだけれど、
グループレッスンという事もあり、中々そういうわけにもいかず...。

ここ1〜2年ほど前から
そんな沢山の物の一つ一つのパーツが自分の中で、整理されつつとある・・理解出来るようになってきた・・とでも言うのか?そんな感じがする。
理解出来るようになってきた=(イコール)それが出来るようになった!
ということでは残念ながらなくて(^^;だったらいいなぁ〜(汗)
あっ!もちろん「昔は全然歯がたたずに出来なかったのに〜今は少し理解出来たみたいね〜〜〜ちょっとは出来るようになったわよ〜ぴかぴか(新しい)
ってのもあるにはあるようなのですが、、
自分の中で、「今は手に負えないからちょっと脇において置くかな」って物をですね、
ようやく「そろそろ出してやろうかなぁ」って遅まきながら思い出したぞたらーっ(汗)てな感じかなぁ
・・上手く言えないなぁふらふら

レッスンを受けていている途中にふと、
「あっ、先生が前に教えてくれたこれは、こういうことだったのかぁ!!」なんてのがちらほらと・・・
もちろん教えて頂いている時に、学習していることをすべて理解してもらえるとは、
先生も思っていないと思う。
実際に、教本にこんな弾き方が出てるけど、
今は出来なくてもいずれまた進む内に覚えていけばいいこと・・今はここまででいいことにして次へ進みます。。と先生も言うしね。
カリキュラムがあって、それに沿うようにということもあるのだろうが、、、
システムは素晴らしいと思うけど・・続けていく内に色々と出てくるね・・色々と。

年数だけ言うと、、ちょっと初心者とは大きな声で言えないのかな?もしかして?!
、、と思い始めたこの頃...。(レベルは初心者状態なのにもうやだ〜(悲しい顔)
音楽を楽しむぴかぴか(新しい)ってのは今までと変わりなくだけど!
もっと、もっと・・と、欲も出てくる今日この頃だったりして...。
学ぶ場所が問題なんじゃなくって、学ぼうとする意欲が大事ってことなんだよね!
焦ってばっかりじゃダメダメ!一歩づつ一歩づつ・・・
はぁ〜〜〜っ!練習ーーーーしろっパンチってことですよね!(笑)


・・今はよけーなこと考えてないで発表会に集中!!ですよっ!!!
その通りだぞ・・lalaさんやふらふらラジャー!!





posted by lala at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。