2005年10月15日

10月のレッスン二回目

本日のレッスン。

ソロ曲るんるん

今日を入れてレッスンも残り二回(ピアノ合わせが別に一回有りますが・・)
いよいよ本番が近づいてきたーーーっ!!どうしようーーーーっがく〜(落胆した顔)
10月に入ってからは、あっという間に日にちが過ぎていくように感じます。

さてレッスンですが。
「三曲ありますが、どれが一番不安がありますか?」
そんな一言からレッスンスタートです!

・・・不安っていったらそりゃ全部ですあせあせ(飛び散る汗)
と言いたい所は山々ですがふらふら
一番の不安といったら、やっぱり「ソロです!」と見てもらいました。

初めから弾いていきます・・
この曲はピアノの前奏が二小節しかないので、
弓を弦の上に用意した状態で伴奏者に合図を出すように、自分の準備が整うまで
待っても構わないので落ち着いて・・とのこと。
緊張して弓がギギッっとか引っかけて変な音がしてしまわないかと、、ドキドキしそうあせあせ(飛び散る汗)
冒頭の方と中盤過ぎにある五連符を焦らず溜める感じでゆったりとした弾き方で・・
と前から指導を受けているのだが、
早弾きは苦手なハズなのにたらーっ(汗)何故か早くなってますココ(笑)
この部分ゆったりと弾くことが出来ずふらふら
口で歌うと、先生の言う丁度よいリズム感を感じることが出来るのに・・
実際に弾いてみると、どうしても早くなり流されていっているような感じになってしまう。
まだ時間はあるので、今更だけど、ゆっくり何度も弾いて練習するしかない。

細かいところは色々あるのだけれど、弓のスピードと配分の調整。
弓毛をしっかりと弦を捕らえて弾く(右手をもっとやわらかくしなやかに使って!)所と、
少し弦を捕らえる弓毛の量を少なめに引き始める所(その時、弓面を弦から離さない!)
譜面上には休符はないけど、例えば「そこで息を吐いたあとに、そっと・・っと吸う」ような感じの間合いのような弾き方を(その場合も弓面を弦から離さない!)・・とかの指導。。
先生が一緒に弾いて下さるので、先生の仰ることはとて〜も、とても理解出来て
こんな風に弾いてほしい・・ってのは分かるのですが!!しかーし!!

言われてすぐに直るかっ!弾けるかっ!!
・・って言ったら弾けるわけないのですよっっもうやだ〜(悲しい顔)しくしく
はひ〜〜〜っバッド(下向き矢印)まだ時間ありますっあせあせ(飛び散る汗)頑張りまっスパンチ

「うんっソロは大丈夫そうですね!!」exclamation×2先生がポロリと一言。
こっ、、これは褒められているのでしょうか???
いやいやもうこれは、褒められていると思うことに勝手に解釈することにします!!(笑)
わ〜〜〜いグッド(上向き矢印)わ〜〜〜〜いっわーい(嬉しい顔)←油断して何かヤラカス危険性大なヒト。(おちつけ!)


今日は何時にもまして熱い指導でしたぴかぴか(新しい)
そうそうこんな直前なのに、、弓順が変わった場所が出てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
それも二箇所も・・・前ので指が覚えちゃってるので間違えてしまいそうバッド(下向き矢印)ヤバイぞ!

そんなこんなで、
気がついたらもう終了の時間・・
ソロだけで終わってしまいましたよ〜がく〜(落胆した顔)いいのか〜弦四は?合奏は?(汗)

週明け・・平日ですが夕方からピアノ合わせと、合奏合わせでするんるん
それが終われば、3回目のレッスンのよく日が、本番です!!
いよいよ残り一週間ぴかぴか(新しい)頑張るぞっーーー手(グー)





posted by lala at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋らしくなって、ビックリしてしまいました。私も、そろそろ秋模様に変えなくては……。
練習、大変そうですね。ステージ上の緊張感がけっこう客席にまで伝わってきて、見ている私も緊張してしまったことを覚えています。
昨年は風邪で行けなかったので、ぜひとも今年は行きたいんですが、頼むから緊張しないで落ち着いて、がんばってくれ〜。
で、ないと、私が緊張してしまう〜(笑)
Posted by 洸 at 2005年10月15日 22:29
はじめまして!
シーサーの趣味→楽器からたどり着きました。
ばよの初心者として、とても参考になるブログなので、これからも楽しみにしてます。
Posted by しゅう at 2005年10月15日 22:49
あと一息!頑張って!
ゆったりとしたあのソロ曲なら呼吸は良いアクセントになると思いますよ。
息を吸うときっと一瞬ゆっくりになりますし、弾きにくいところに限って走り気味になるのを抑えるには呼吸が助けてくれると思います。
Posted by ひで at 2005年10月16日 00:25
すっごく可愛いスキンだねぇ♪ 秋らしくて良い良いです。
。。それに 白より見やすいね(笑)
がんばっている練習風景が目に浮かぶよぉ!頑張っている人に「頑張れ!」はどうかと思うけれど やっぱり言いたくなるよ。
こんなにやっているんだから絶対に大丈夫!!頑張れ〜〜っ!!
。。会場で生で成果を観れないのが本当に残念っっ!!(くうぅ!)

Posted by さぼ at 2005年10月16日 02:32
lalaさん、こんばんわ!
ブログ模様替えしたんですね。
しっとりといい感じ〜!
ところで、いよいよですね。
なんか本番に向けての意気込みがすんごく伝わってきます。
きっと充実してるんだろうな〜練習。
体調も戻ってきて万全ってところでしょうかね^^


Posted by ぽろろん♂ at 2005年10月16日 03:35
>洸さん、こんばんは〜!
秋っぽいかなぁ^^・・と選んでみました♪
ふふふっ・・緊張顔だけじゃなくって今回は色んな顔がみれるかもよ(汗)
黒子になりたい気分だよ(笑)
二時過ぎにきても間に合いそうよ!!ごゆっくりいらしてね〜お待ちしてますわ〜(*^^*)

>しゅうさん。
初めまして^^ようこそいらっしゃいませ!
とても参考に・・・なるかは謎(笑)ですが、どうぞ楽しんでいって下さいませ♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

>ひでさん、こんばんは〜!
いつもありがとうございま〜す^^
いよいよ近づいてきました(^^;ドキドキ。
呼吸がよいアクセントに・・・うんうん、、と頷きながら読ませていただきました!
あと少し!頑張りますっ!!

>さぼちゃん、こんばんは〜!
前のよりも見やすいかい?^^
気に入ってもらえてよかったよん♪
ここはいくらでも「ガンバレ!!」と言ってもオッケーでしょっ!(さんきゅ^^)
・・・結果は神のみぞしる?!(笑)だけどさっ!!
来年お待ちしてるわ〜♪(爆)

>ぽろろん♂さん、こんばんは〜!
模様替えしてみました^^
いい感じ〜ですか!!ありがとうございます♪
・・はいっ!いよいよ本番が近づいてきました(^^;
一週間を切りましたが、もう少しジタバタ(笑)してみようかと思っています!
体調も戻りましたよ〜ご心配お掛けしました^^
Posted by lala at 2005年10月17日 00:08
残り一週間?!
頑張ってくださいね。
成功をお祈りしています。
Posted by luis♪nao at 2005年10月18日 00:12
naoさん、こんばんは〜!
そうなのです!いよいよ近づいてきました(^^;
ありがとうございます!楽しんで頑張ってきますね(*^^*)
naoさんも頑張って下さいね♪
Posted by lala at 2005年10月18日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8182037

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。