2005年10月18日

ピアノ合わせ

発表会本番まで一週間を切りましたふらふら
そんな訳で、当日会場となるホールが併設してある店舗へ
ピアノ合わせと、合奏合わせに行ってまいりました。

なんと!今年の伴奏して下さる方が、去年もお世話になった方と分かり、ちょっとリラックス(笑)
去年はお世話になりました〜〜などと楽器準備しながらおしゃべり!
準備が出来たところで、ピアノ合わせ開始。
チューニングし、とりあえず最初から一度弾いてみる・・・。

最初から、出だしの音が硬いたらーっ(汗)指もいつもよりも硬い・・
暫くすると指もなれてくるのだけれど・・
本番ではもちろん、直前に指慣らしなんて出来ないのだから、
楽器を出していきなり弾き始めるコンディションに自分がなっているようにしないといけない。
まだまだ、ぱっと楽器を構えて滑らかに弾き始める
・・・って状態にいつも出来るように、、とはいかないなぁあせあせ(飛び散る汗)
最後まで弾き終えて、ピアノとの息の合わない所が何箇所か出てくる。
その場所の確認と、細かい音色の指導・・
先生が「こんな音の流れとここにこんな音のふくらみがほしい!」
と弾いてみせてくれるので
「なるほど、なるほど、、」と思って自分でも弾いてみるのだが、、できんっ!!バッド(下向き矢印)
うわぁ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)よ〜っく分かるのですが、、
そんな風に弾きたいのは山々なんですがっ!!しかーしっ!!!

右手と左手が言うことを聞いてくれないっスよセンセーもうやだ〜(悲しい顔)
・・・あと数日あるので、直るかわかんないけど練習してきます!!
ピアノと息の合わない所を何度か合わせてみる。
段々と合ってきた様で、その感じを忘れないように、練習してくるようにとのこと。
今週もう一度、発表会前にレッスンがあるのでありがたい。
ソロしか見てもらっていないので、弦四曲も見てもらわなきゃふらふら

一時間ほどピアノ合わせをして、その後直ぐに合奏合わせに入る。
ヴァイオリンだけで、生徒5人・・内、2人は遅れるそうで、
集まった3人で始めることとなった。

今回の発表会は、ヴァイオリンの講師3名の生徒達による合同の発表会ぴかぴか(新しい)
普段は、個人レッスンだったり、グループレッスンだったりと、さまざまなのですが、
年に一度のせっかくの機会なので、「合奏は楽しいよるんるん」ということで(笑)
クラスの枠を超えて、去年からプログラムに登場となったのでした!

同じような進みぐあいの生徒同士、幾つかのグループに分かれて合奏。

今回私の演奏するグループには、二人新しいメンバーがぴかぴか(新しい)
(今年は、去年一緒だったメンバーの内都合で3名お休みなのです・・残念バッド(下向き矢印)また来年ぴかぴか(新しい)
二人ともとてもお上手です!!音もしっかり、初めてとは思えません!!!
途中残りの二人が合流して、5人で合奏。
本番前のリハーサルまで、ビオラとチェロとの合わせが出来ないのは残念です。
入ると感じも違うのですが・・・。

曲の中のパートごとに、細かい弾き方の指導。。
先生の教え方も上手いし!褒め上手!!
みんな乗せられて(笑)←失礼あせあせ(飛び散る汗)どんどんよくなっていくから不思議わーい(嬉しい顔)
時間がきて終了るんるん
何だかとってもいい感じでした!初めてのメンバーで弾くとは思えませんぴかぴか(新しい)

本番がとっても楽しみになりましたよ〜ぴかぴか(新しい)(しっかり練習しなきゃっふらふら



posted by lala at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
lalaさん、こんばんは。
いよいよですね。伴奏合わせをすると俄然、本番間近という感じが沸いてきますよね。
無伴奏だとそういったものが無くて、逆に緊張感を高めるのに苦労しました。
今年は合奏には不参加だったので、来年はカルテットでもやってみたな(Vaで)。
Posted by ひで at 2005年10月18日 22:22
遅くなったけど…模様替えしたテンプレート、かわいいですねvv
発表会まで一週間をきったと云うことは、この土日が本番ですよね(汗)
ぜひ応援に行きたかったのですが…日曜には東京に行くため、土曜日も時間に追われた日を過ごしていそうです(苦笑)
ごめんね〜! lalaさんのヴァイオリン楽しみにしてたんだけど、次回に持ち越しです(涙)
Posted by 北都 at 2005年10月19日 01:12
>ひでさん、こんにちは〜!
緊張しましたよ〜(汗)弾き始めは特にガチガチでした(^^;
本番で伴奏と合うのか・・・心配です。。
何とか合わせてくれますよ〜♪・・って言ってた先生の言葉を信じようと思っています(笑)

ひでさんも来年はソロ以外でも〜^^ぜひぜひ!
カルテットも合奏も、また違う魅力がありますよね!


>北都さん、こんにちは〜!
季節も変わったので、テンプレも模様替えしてみました〜(*^^*)

そうなのよ〜いよいよ本番が近づいてきましたよ(汗)
週末に緊張感漂うステージに上がってるわ・・私(^^;
えへへっ・・
来年でも再来年でも、良かったら聴きにきて下さいませ^^(あっ!苦情は受け付けないわよ〜笑)


Posted by lala at 2005年10月19日 16:23
こんばんは、lalaさん。
ピアノ合わせ、お疲れ様でした〜。
いよいよ、もすうぐなんですねっ。
リハーサルまでビオラ・チェロとあわせられないんですね。
ちょっとドキドキですね!
チェロの低音って、すごく響いて綺麗ですよね〜。
本番も楽しんで演奏できると良いですね♪
応援してます(^_^)
Posted by ぷちじゃっく at 2005年10月19日 19:23
ぷちじゃっくさん、こんばんは〜!
いよいよ本番が近づいてきちゃいました(^^;
リハーサルまでカルテットの合わせが出来ないのが残念ですが、合わせるの楽しみ(そんな余裕ないのですが・・汗)だったりして!
本番では緊張でイッパイで、
何かやらかしてしまわないかと心配ですが(笑)
音楽を楽しんでこようと思っています♪

>応援してます(^_^)
ありがとうございますーーーーー!!
頑張ってきますね^^
Posted by lala at 2005年10月19日 20:00
lalaさん、本番終わったのかしら?
どうでしたか?
lalaさんレベルだったら、素敵な本番を終えられてるのではないでしょうか?
良かったら感想でも聞かせてくださいね。
Posted by luis♪nao at 2005年10月23日 22:43
naoさん、こんばんは〜!
お陰様で無事に本番を終えましたー!

>素敵な本番・・・
だったのか?は、自分では弾くので精一杯で、どう音が響いていたのかが、、定かではなかったりして(^^;
今年は、本当に嬉しい一言を演奏を聴いたあとで言ってもらえたので、
これからも頑張れそうです!!
これからようやくブログへ書き込みしようと思っています^^
よかったら読んでくださいね〜♪
ありがとうございました^^
Posted by lala at 2005年10月24日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8310068

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。