2005年10月25日

2005年・発表会♪

・・・とうとうこの日がやってまいりました。
2005年度・発表会本番を迎えてしまいました。

もう朝から落ち着かずあせあせ(飛び散る汗)
会場まで車で送ってもらうことになっているので、支度を急いで終え
出発前に、気持ちを落ち着かせる意味も込めふらふら一回づつですが弾いてから
会場へと急ぎました。

すでに早い人から、リハーサル開始しています。
会場となるホールへと入り、先生や顔見知りの生徒さん達とあいさつ
楽器を用意して、自分の番を待ちます。

初めに、ソロ曲のリハーサルるんるん
ピアノに合わせて、立ち位置・お辞儀など本番さながらに弾き始めました。
・・・・ボロボロなんですが私がく〜(落胆した顔)ヒジョーにヤバイ!!感じなんですが!!!
とにかく時間がないので、一度しか合わせられません!
一箇所どうしても一呼吸分ぐらいの余裕の欲しい場所があったので、
ピアニストの方にお願いして、その前後を確認して終了。

次いで、弦四曲のリハーサルへ。
今年は、チェロ以外のパートは、立って弾くことに。。
立ち位置確認し、とりあえず一回合わせてみることに・・・
ちょっとテンポが遅いかなぁ・・・と思ったけど、大丈夫そうあせあせ(飛び散る汗)
一回しか合わせてないけど、オッケーが出たので一安心!!

他の人のリハーサルが続き
最後に、合奏曲の合わせに入るるんるん
横一列に並ぶと、さすがにステージも狭く感じられる(笑)
これも一度、最初から最後まで通してリハ終了ひらめき
みんな凄い練習してきたんだな〜〜って思うぐらい一週間でよくなってる!
って、先生の言葉が嬉しいと同時に、プレッシャーふらふら(なんでだ〜〜!!笑)

三部構成の発表会るんるん
私の出番は、それぞれの部で最後の方。。
みんなの緊張感でいっぱいのステージを見て、聴いて・・さらに自分の緊張が増大もうやだ〜(悲しい顔)
後ろの席にいた小学生の女の子が先生に
「いやだ〜〜出たくない〜〜弾けなかったらどうしよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ってアピールしていたねあせあせ(飛び散る汗)
うんうん君の気持ちはよ〜〜っく分かるよぉ!オネーサンはっ!!!って思ったよ(笑)
終わってから、堂々とした弾きっぷりで良かったよ〜わーい(嬉しい顔)って声掛けたら、
嬉しそうにはにかんだ笑顔が印象的ぴかぴか(新しい)
かわいいなぁわーい(嬉しい顔)
また来年楽しみにしてるよ〜〜わーい(嬉しい顔)

なんて人の心配してる余裕はなしたらーっ(汗)
自分の出番ってあっと言う間にやってきますね!
最初は、弦四のカルテットるんるん
ステージ上で調弦してから弾き始めます。
最初ということもあり、緊張もしていた所為か、、合図からして硬いたらーっ(汗)
音も硬かったなぁ・・・ふらふら
中盤くらいからようやくエンジン掛かってきたーー!!って感じでした。
心配していた、後半部分の遅れがちになる所は何とか大丈夫だったみたいでしたが、、、
先生や、ビオラとチェロの皆さんに大変助けられた・・という感じで終わってしまいました。。(反省)

休憩の後の二部はいよいよソロの出番がやってまいります。(この日一番の緊張がこれ)
今回の発表会に、とても大事な人をお呼びしていて、どうしてもその方に聴いていただきたく選んだ曲でした。(思い出の曲ではないのですが・・)
その方というのは、
初めてヴァイオリンを教えて頂いた一人目の先生(今の先生は二人目の先生です)
今回声をかけたら来て頂けるとのことで、もと生徒一同心待ちに・・プラス(あら?ちっとも成長していませんね〜〜って言われたらどうするふらふら・・笑)など思いながらあせあせ(飛び散る汗)
今日の日を迎えました。
そんなこともあり、今回の緊張感は今まで以上にダッシュ(走り出すさま)でしたよ(汗)

二部も始まり
一人また一人・・と、皆さん緊張を感じさせない演奏を披露してステージを降りていく中
とうとう自分の出番がやってきましたふらふら(もう心臓バクバクですあせあせ(飛び散る汗)
ステージに上がり、やけにライトが眩しいぞ!!などと、緊張ですでに頭はグ〜ルグルたらーっ(汗)
準備が出来るまで、ゆっくり落ち着いてからと言って貰っているので、
スーハースーハーと深呼吸!!
お辞儀をして気合を入れて、ピアノへ合図を送ります!!(あ〜〜っもう後に引けない!!)
前奏は短いので、すぐに演奏が始まります。

弾き始めは、今までの中でも悪くない感じで入れました。。
ものすごく緊張していたのですが、
これまでのどの発表会よりも、自分の中で弾き込んで行った曲だったので
緊張していても、身体が指が自然に動く・・・そんな感じでした。
音も僅かに外した〜〜ふらふらって所もあったけど、
自分なりに今の精一杯のものを、この曲に込めて弾くことが出来たのではないか...と思っています。
難しい曲でしたが、とてもよい勉強をさせてもらいました。
これからも折に触れ、弾いていきたい曲となりました。

合奏も、去年よりも今年はさらに良くなっていたよわーい(嬉しい顔)
と、演奏後の先生方から嬉しい言葉るんるん
本人達は、演奏するのにいっぱいいっぱいなので、自分達の演奏がどうだったのか?!
なんて振り返ってる余裕がないのですけれど〜(笑)

でも、私はサードヴァイオリンでだったので、
綺麗にハモッてるファーストとセカンドの音を聴きながら、気持ちよく弾き始めることが出来ました!
きっといい演奏が出来ていたのだと思います!!(うんっ!思いたいですぴかぴか(新しい)

各部の最後には、先生方の模範演奏があり
それぞれ個性がある演奏が聴けて
こんなに素晴らしい先生に教えていただけて幸せだと実感ぴかぴか(新しい)
いつか先生達の演奏された曲にもチャレンジしたいパンチと、野望も(笑)

過ぎてしまえば・・あっという間に終了です。
友人も聴きにきてくれました!(ありがとう揺れるハート
また来年も頑張ろう!!そんな元気を貰った発表会でしたぴかぴか(新しい)


そうそう演奏後に嬉しい感想を言ってもらいましたよ〜ぴかぴか(新しい)
もうここは単純に素直に喜んでおこうと思いますわーい(嬉しい顔)
また来年の励みにもなりますしねっかわいい

その嬉しい感想でも、とくにっ!特に嬉しかったのが!!
二年半ぶりに再会した先生からの一言でした。
「ヴァイオリンの音がしていましたよぴかぴか(新しい)成長しましたね!」これですわーい(嬉しい顔)これっ!!
この言葉を言ってもらえて、ものすごーく嬉しかったです揺れるハート
私にも、ようやくヴァイオリンの音らしきものが、出せるようになってきたみたいです!!
マジですかーーーーー!!グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
やっと、やっと、スタートラインに立つことが出来ます!!(遅まきながら・・ですが^^;)
気持ちはそんな感じですぴかぴか(新しい)
続けるって大切なことなんですね!
また明日から、来年に向けて一歩一歩進んで行きたいと思いますパンチ



長文となりました。
ご拝読ありがとうございました!ぺこり。

・・・疲労感がまだ取れないってことは、
     やっぱり寄る年波には勝てんってことかしらんもうやだ〜(悲しい顔)しくしくしく。。。










posted by lala at 02:37| Comment(8) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発表会、お疲れ様でした。

>「ヴァイオリンの音がしていましたよ成長しましたね!」
嬉しい言葉だったことでしょうね。私は今までずう〜と同じ先生ですが、途中で先生が留学で半年程違う先生にお世話になりました。
去年の発表会に、その時の先生が聴きにいらして「随分、音程が良くなりましたね」と云われ嬉しかった記憶があります。
さぁ、また来年に向けて頑張って行きましょう!(お互いに)
Posted by ひで at 2005年10月25日 21:15
lalaさん、発表会おつかれさまでした〜♪
なんだか大成功ですね!嬉しい!!

>これからも折に触れ、弾いていきたい曲となりました。

>また来年も頑張ろう!!そんな元気を貰った発表会でした

これって素晴らしいです。私はいつも、「もう見ることもないであろう」って感じで
むなしく譜面を封印したりする結果が多いので……
発表会を1個終えて、またこれからも頑張ろうって思えるのっていいですよね♪

疲労感……アイタタタ☆筋肉痛が一週間後くらいに出たりするんですよね私!
ほんとにお疲れ様でした、私も頑張ろうって思うレポでした!!ありがとうございます。
Posted by おきらく銀汰 at 2005年10月26日 12:20
発表会お疲れ様でした!
lalaさんの充実度は記事中の笑顔の数が物語ってるって感じでしょうか!?^^
それにしてもヴァイオリンの音がしていた・・・。
すごく嬉しい褒め言葉ですね。
Posted by ぽろろん♂ at 2005年10月27日 03:23
>ひでさん、こんばんは〜!

いつもありがとうございます(*^^*)
自分でも、あれ?ちょっと変わってきてるかも?!・・って、思っていた所だったので。。
本当に嬉しかったです!!(ここは素直に喜んでおこうかと♪)
はいっ!頑張りましょう♪(お互いに!!)

>銀汰さん、こんばんは〜!

お忙しい所、ありがとうございます^^
あっ、音外した(汗)とかいう箇所もありましたが(^^;
無事に終わりました〜!!
今回は色々な意味で、印象に残る会となりました!
余りにも嬉しい褒め言葉で、気分はワンコのように尻尾フリフリ状態でしたよ(笑)だから疲労感が取れんのかっ・・・!?(爆)
こちらこそ、銀汰さんの日記を拝見して、勇気や元気を貰い、そして一番はやる気を貰いました!!本当にありがとうございました!!!
(これからもよろしくです^^!)

>ぽろろん♂さん、こんばんは〜!

ありがとうございました〜(*^^*)
緊張は・・・相変わらずしましたです(笑)やっぱり!
でも今年はちょっと違う気がしました・・それが何なのかは言葉で上手く言えないのですが...。
でも嬉しい言葉が聞けて!また頑張ろう♪って気になって帰ってきました^^
ぽろろん♂さんのように、私も次に向けてレッスン頑張りまーす!!







Posted by lala at 2005年10月27日 19:49
遅れ馳せながらのコメントです♪

直接聴きに行けず本当に残念だったけれど。。
その場にいるような臨場感たっぷりのブログだねっ!!こっちまでドキドキするよぉ〜(笑)
ソロでの「緊張していても指が自然に動く」ってのが凄いっって思いました。
その一言に今までの頑張りが見えるようだもの。。まさに練習の賜物だねっ!!
えらいっっ!!
その結果が 先生からの「バイオリンの音がしている」なんだろうねぇ・・・・
その音を聴くことができなくって残念だったたけれど もっともっと「良い音」になる来年は行くからっ!ええっ必ず行きますともっ!!来るなと言われても行くから(笑)こっそり草葉の陰から。。(死んでるし)

本当にごくろうさまでした(ぺこり)
良い日記を読ませてもらいました♪ありがとうっ!







Posted by さぼ at 2005年10月30日 00:56
さぼちゃ〜ん!お疲れの所コメありがとー♪
お陰様で無事に今年も終わったよ^^
今年が今までで一番練習した(小声・・^^;)
今の自分に出来る精一杯のことは、気持ちの上でも込めたつもりなので、
ちょっと音外したりもしたけど、それも今の自分の実力なので後悔はないけど、、毎日ちゃんと練習しなきゃダメなんだなぁ!って、今年はさらに実感した。。
というか、やればやるほど、「継続は力なり」って言葉の意味を実感するよ(汗)
ムズカシイんだけどさっ、、それが中々さっ(^^;
来年に向けて頑張るよ〜♪
聴きにきてねー待ってるよ〜^^
Posted by lala at 2005年10月30日 19:41
遅くなっちゃいましたが・・・発表会お疲れ様です☆演奏が終わるとホッとしますよね〜。自分の力を出し切れればそれが一番の演奏ですよね!!

しかし暫くすると激しく恥ずかしくなったり・・・(ソレはちさだけかな?)音楽やヴァイオリンは奥が深いですし、どんどんやっていくうちにきっと沢山欲が出て、もっともっと上手くなりたくなりますよね!これからも頑張ってくださいね☆☆

Posted by ちさ☆ at 2005年10月31日 22:12
ちさ☆さん、こんばんは〜!
ありがとうございまーす♪無事終わってホッとしてま〜す!!^^
今回のソロは、オペラの中の一曲を弾いたのですが、歌うように弾きたくて、弾けなくて、、大変でした(^^;
本当に音楽の世界・ヴァイオリンの世界は奥が深いなぁ・・・と実感します!!もうやればやるほど...欲は増すばかりなのに腕がついて来なくて(笑)

Posted by lala at 2005年11月01日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。